夏至 宵!酔い!良い!!


 かなり遅れた Mothers day  娘から届いたメッセージ。
 いつもそこに希望はあるよ!かな?
 裏面には、母を泣かせるメッセージ。
 こんないい子に、誰が育てたんだろ!!😏ふふ


 21日夏至。日暮れが遅くなりました。
 ちょっと疲れて帰り着いた我が家のキッチンで、今夜は冷凍の五目焼きそばでも食べるか!とゴソゴソしているところに、電話。Mr.サイクルマン😳
 あら!電話なんて、珍しい!
 なかなかてぃだに行けないまさこの頼みを聞いて、ときどき空気の入れ替えと点検にてぃだをのぞいてくれてるんです。
 「空気を入れ替えて、のんびりさせてもらってるよー」「2階から夕陽を眺めて、ジンを飲ませてもらってる」「ここからの景色はええねー」と、てぃだの夕暮れを楽しんでくれてるみたいです。
 お願いした側からすると、こんなにうれしい電話はありません。
 ジンは、例の「青舞(オーブ)」です。残りは飲んで!と言われていただきましたが、あまりに高級なので、そして、瓶の姿がすてきなので、持ち帰らず、てぃだの棚に飾ったままでした。
 「新しいのを仕込んだから、悪いけど、勝手に飲ませてもらってるよー」「悪ーなったらいけんけーね」と言ってますけど、もともとあなたのジンですから☺️
 彼の電話は、てぃだの会「海部会」がいよいよカヤックの試運転をするということの連絡がメインでした。
 行きたーい!!でも、予定があるーー😆
 「予行練習ってことにしてね!本番は夏にまた必ず計画してね」と懇願のまさこ。きっと、計画してくれるはず。期待してます。 
 用件が終わる頃、Mr.サイクルマンが「もう一つ、聞いて!実は、すごいことが分かったんよ!」と切り出しました。
 「つながった!って話」
 Mr.とまさこは一度も同じ職場になったことがありません。退職して、てぃだでお会いするまで、名前も何も知らなかったのですが、実はある人でつながっていた!ということが分かったんだと、ちょっと興奮気味に話してくれました。
 Mr.が、てぃだでまったりしているとき、以前同僚だったある女性から電話があり、しばらく話して、今角島の海を眺めてジンを飲んでいると、そこは、てぃだというところなのだと話したら、相手の女性が「もしかしたら、そこって、オーナーはまさこさん?」と、まさかの名前が飛び出してびっくり🫢
 彼女の夫は、かつてまさこの同僚だった人でした。今となっては年賀状でしかお付き合いのない人ですが、まさこは年賀状にもてぃだのことを報告していましたから、妻である彼女も知っていたのでした。
 「あーあ!!覚えてるよー。クラちゃん!」
 クラちゃんから、結婚の報告と彼女のことは、何度か聞かされていましたし、同じ国語担当だったので、すれ違い程度ですが、まさこも記憶にあるすてきな女性でした。
 ひとしきり、彼女のことを語り、ぜひてぃだで一緒に飲まんといけんねー!!と、勝手にふたりで盛り上がりました😅
 最近、少しお疲れのまさこにとって、パーっと元気が湧いてくる会話でした。なにより、Mr.が最後にまさこに語ってくれたささやかなエピソードが、まさこを励ましてくれました。
 「彼女がね、次に転勤するときは、まさこさんの学校に行きたかったんだって言ってたよ」「カリスマやったんやねー」と。
 カリスマなんかではありませんでしたが、それでも、心が疲れて自信をなくしかけているときには、「あー、私もまんざらではなかったんだ!」「知らないところで、認めてくれてる人がいたんだわー」と、思えて。
 よーし!!また、明日もがんばろ!!って思えてきました。
 退職してから、自由気ままに人生を楽しんでるMr.サイクルマン。まさこの無理なお願いに快く応えてくれて、今やてぃだの管理人😉
 夕暮れどきのてぃだからかけてくれた電話は、まさこの心をぽかぽか温めてくれています。


 下の画像は、日が長くなったなぁと感じた景色。
 島根の妹んちに泊めてもらったときのこと。早くから飲んで食べて、しゃべって、それでもまだ日が暮れないので、一人散歩に出かけたときの写真。妹んちの裏の公園で、並ぶ人影にギョッとして、近づいてみたら人形だった😮‍💨こわ〜!!
 夜が更けてからは、ホタルも見に出てみました。ポツポツとほのかに光っては消える、儚さ。しばらく眺めてから、眠りにつきました。

 夏至の宵は、遅い😉
 酔っ払い。一人散歩で、宵、酔い、良い!!
 てぃだでも、Mr.。宵、酔い、良い!!