ヘルシー 寒天ぞうすい


 何が原因か???夜中に嘔吐😱
 何度かお腹が差しこむ痛さで、目が覚めて、何度かもどして、下して😅寝たり起きたり、寝たり起きたりを繰り返し・・・熟睡せずに夜明けを迎えました。
 頭の中で、昨夜食べたものをぐるぐる思い浮かべて、あれがよくなかったのか?いや、あれかな?と、いろいろ考えるのですが、結局なにが原因かは思い当たりません。
 連日ハードな生活してたし、疲労がたまったかな。それでも、山には登りたい!!
 昔からこの気質は変わりませんねー。疲労がたまってぶっ倒れるまで、駆け続ける😮‍💨かつて、学校の女子トイレで意識を失ったときみたいに💦
 それにしても、嘔吐はものすごく体力を使うというか、全身が筋肉痛か?というくらい、カチコチ痛みます。喉のあたりが鈍く痛む。ダルい!!
 夜が明けてもなかなか起き上がれず、朝のルーティンもままならずに、しばらく身体を横たえていました。
 それでも、食いしん坊のまさこ。朝がきたよ!とばかり、吐いて疲れているはずの胃袋がぐるぐる鳴るので、何か食べようか!とおもむろに起き上がり、考えます。
 そこで思いついたのが、兄たちのお土産、長野で有名な「かんてんぱぱ」の「寒天ぞうすい」
 これこれ!!これなら食べても大丈夫そう。梅わかめ味をチョイス。オクラも入ってます。だけど色目は、うーん😥食欲はそそられないなー(ごめんなさい🙇‍♀️タカフミ&マスミさん)ほどほど美味しくいただきました。

 ところで、梅雨入りの気配の中、てぃだは夏休みの予約が続々と入ってきています。現役の先生たちも!!
 だって、ここしかゆっくりできないんだものね。学校という職場は😮‍💨
 てぃだの原点は、そこだから。
 先生たちに、夏の陽を受けて輝きの色を見せる角島の海を眺めながら、夜は満天の星空を見上げて、のーんびりしてほしい❣️
 かの音楽サークルのみなさんからも予約が入りました☺️💕今度は土曜日の泊まりなので、早速しんや食堂に連絡。オッケー👌をいただきました。スミさんも楽しみにしていてくれるみたい。みなさんの喜ぶ顔を思うとわくわくします。
 前回の泊まりのとき、音楽サークルのひとりマリコさんの息子さんが、長門市の地域おこし協力隊員で、しんや食堂のしんやさんと知り合いとのこと。息子さん宅でも出張シェフをしてくれたそうです。
 へぇー!!ここでも繋がってたんだー!!と、びっくりしたのを思い出しました。
 マリコさんとしんやさんとの再会も、これまた楽しみになってきました❣️
 夏まで、もうひと頑張りだね☀️
 そう言い聞かせて、今日も雑炊を食べます。さて、何味にするかな。


 「ヘルシー」がうたわれる寒天ぞうすい。
 ヘルシーとは、健康的ってこと。
 健康とは言えない状態で食べるヘルシーな雑炊って、なんだろ😌