ああ すれ違い


 高知から同時に送られてきた写真。
 仕事で高知に出張していたはやとさん。息子さん(主に孫)のところへ向かうたまちゃん。
 なんだ、あなたたち同じときに高知にいたんだね!!とびっくり😳
 こういう偶然とすれ違い。不思議だけど、よくある話。
 以前、信州長野の姪っ子に博多の屋台で遭遇😳したってことのように、奇跡のような偶然で、出会うこともあれば、ニアミスだったね!とすれ違うこともある。だから、人生は面白い。出会えた驚きと興奮も、ほんの少しの時間差で出会えなかった悔しさも、案外ドラマだなぁと思ったりする。
 たまちゃんたちと、はやとさんが出会えてたら、どんな展開が待ってたんだろうと想像するけど、近くにいたのに会えなかったこともまた、それはそれで笑えて楽しい。
 はやとさんから、懐かしの高知城と、まさに高知!!って感じのカツオのタタキの写真が送られてきて「あら?あなた今高知にいるの??」って返してたら・・・
 たまちゃんからは、「かつて、かのこさんに教えて貰った、池オーガニックマーケットぞね!」「高知のモーニングぞね!」という言葉とともに、これから食べようとしてる朝ごはんと、オーガニックマーケットで物色しようとして大きな買い物袋を手にし、勇ましく立つたまちゃんの写真。さらには、高知名物日曜市でうれしそうに並ぶたまちゃんと星追う男の写真が届きました。
 それぞれから送られてきた同じ日の高知の写真に、驚くまさこ。想像できるでしょう😆
 お城の下でばったり!なんて、ものすごく興奮しそうだけど😆
 しかし、出会えなかったにせよ、高知を自分流に楽しんでるのは、写真から伝わります。いいなー。そこに自分がいないことが、少し悔しいまさこです。

 一方まさこはまさこで、ちょっとドタバタしてました。
 義父母の墓参りに、長野から兄夫婦が帰ってくることになっていて、義母の妹、ヨウコおばさんと一緒に墓参りとランチを計画していました。忙しい時期ではありましたが、これも大事な時間だから!と、半日休みをもらって、お久しぶりの兄夫婦&ヨウコおばさんとの墓参り。
 ここで、またもや不思議なことが起こりました。この日は雨☔️模様で、傘を持って出かけてきましたが、義父母のお墓をお参りするときになると、パァーッと空が明るくなって雨があがったのです。
 「また晴れてきたよー!」「不思議やねー。前もそうやったやん!!」とヨウコおばさん。
 「姉が、よう来たねって言ってるのかねー」と言うと、兄のタカフミさんも「本当。不思議と雨があがるよねー」
 自然現象に非科学的な発想はふさわしくありませんが、そうなったという事実に、何か意味をくっつけてみたくなるのが、人間ですかね😅
 今回のランチは、ピザ🍕!
 駅前のゾーナイタリアを予約しました。
 以前おばちゃんが「ピザは好きだけど、スーパーで割引きのときに、冷凍のとか買って食べてるだけで、ほんもののピザを食べたことがないんよね」と話していたのを聞き漏らさず記憶していて、おばちゃんに美味しいピザを食べさせてあげたいタカフミさん。まさこはピザのお店の予約を頼まれていました。
 おもてなしと心遣い。ここは弟はやとさんと似てます。
 「わたしゃー、こんな美味しいピザを食べたのは、いままでではじめてよ」の言葉に、満足気☺️
 

 夜は早くから我が家で家飲み。幼い頃の子どもたちのビデオを、懐かしみながら見たあとは、昔話の花咲く、しばしのくつろぎタイム。
 ちなみに、兄も姉もまさこよりずっと年下ですけど😆