四王司山頂 マツさんを待つ!


 木曜日の早朝登山。
 山頂で「四王司の主」そして、「歩く植物図鑑」とも称されるマツさんとデートの約束がしてありました。
 数日前、「今度の木曜四王司山 登られますか?なら、頑張って二人に会いに行こうかな、と思います。朝早く出られますので」とLINEが入りました。予定はしてなかったけど、それなら!!と、てらミンに連絡。もちろんオッケー👌ってことで、急遽山頂デートが決まりました。
 マツさんと山に登るのは、いつぶりだったかしら?「登る」?いやいや、「山で出会う」が正しい😅
 長府に住まいがあるマツさんは、石鎚神社⛩側から登ってきます。こちらが四王司の正面登拝道。我らは、勝山城公園から登るので、別々の登山口から登って山頂で会いましょう!ってことにしてありました。「6時から登り始めます。山頂で会いましょう!」と。
 山友マツさんとは、ずいぶん会ってないので、いつもの道もワクワクしながら登りました。これは、やはりデートです😆
 山頂の四王司神社⛩でお詣りを済ませて、マツさんを待つのですが、姿が現れないので、先に展望所に向かいますね!とLINEしてやってきた展望所に懐かしいマツさんの姿が!!
 なんだー。もう登って来てたんだねー。
 お久しぶりーー!!

 マツさん、あいさつもそこそこになにか写真に撮ろうとしている様子。マツさんの目には、まさこたちが見過ごしてしまうものがちゃんと映るみたい。なにしろ、四王司は、すみからすみまで、熟知のマツさんだからね。
 撮影が済んだら、展望所のいつもの場所に立つてらミンとマツさんの後ろ姿を撮らせてもらいました。記念撮影だね!
 この後、ベンチに腰掛けて、おしゃべりしながら朝ごはんのおにぎりを食べたり、てらミンが入れてきてくれたコーヒー☕️を飲んだりしながら、しばしの語らいタイム。気づけば、後方にはたくさんの登山者が。みなさん岩に腰掛けて、やはりそれぞれの話に夢中。
 いつもは、ひっそりとしてふたりだけの会話が響く展望所だけど、この日は、なんだか賑わう四王司山頂でした🤭
 これから、まだまだ撮りたいものがあるのよ!と話すマツさん。このあとに仕事があるふたりは、またそそくさ下山しました。
 マツさんとのデートもなかなか楽しかったねー。また会いたいね!と話しながら。
 これからも、晴れた木曜日は、四王司日和になるかしら❣️

 マツさんがYAMAPにアップしてた四王司の花たち。さすがです。四王司にこんなすてきな花が咲いてるなんて💦まさことてらミンは、見向きもしなかったなんてねー😭

 植物図鑑マツさんの目に止まった花、花、花!すばらしい☺️💕