目に青葉 山ホトトギス 初のカフェ


 朝、目覚めの時間、ホトトギスの鳴き声が聞こえる季節になりました。
 テッペンカケタカ!テッペンカケクチャ?
 ウグイスのホーホケキョもそうですが、練習中かしら?と思う未熟な鳴き声も混じっています。微笑ましい。
 まだ明けやらぬ薄暗い中、どこからともなく聞こえて来るホトトギスの声に、初夏を感じます。
 目に青葉 山ホトトギス 初鰹
 の季節到来です。

 この日のランチは、初めての店で!!
 かわいいお店でした💕霜降山カフェ。

 午前中山口市で会議。夕方からは、下関で会議。だけど、せっかく遠出したんだから、ただでは帰らない。ランチぐらい楽しまなくちゃ!!っていうのが、我ら3人組。
 会議の休憩時間に、抜かりなく予約を入れておきました。
 山口市と下関を行き来するのに、小郡や阿知須、小野田などで、いくつか憩いの場所をチェックしています。
 すでに行ってみたところで、よかった!と思う場所や店は何回もリピートしてます。
 小郡の蔵のレストラン、サーラ・マンジェ・ドゥ・クールは、スミさんと行ってからのお気に入り。小野田の焼野海岸ソル・ポニエンテはドライブ途中にたまたま出会ってから何度も行ってるし、阿知須キララ浜のトトマトは瀬戸内海を眺めて気分転換したいときには、最高の場所。
 今回の「霜降山カフェ」も、以前から気になっていたんだけど、なかなか行く機会のないお店でした。予約の電話の際、すでにこの日は、「きまぐれ農園ランチ」が完売とのこと。他のメニューから選んでもらうことになると言われていました。やっぱり人気のお店なんです。
 新緑の霜降山⛰の登山口近くにひっそりとたつ隠れ家のような小さな店なのに、すでに満席。みんなよく知ってます!!びっくり🫢
 霜降山は、ずいぶん前に二度登りました。初めて登ったのは、Y隊長やマツさんと年金者グループの里山クラブで。2回目は教職員登山グループぽれぽれの新春登山だった!山頂で食べたお雑煮の出汁が美味しくて、二つ目の餅をもらうとき、お椀の汁を飲み干してしまっていて、ミキさんに叱られたのを思い出すーー😭
 だけど、知らなかったなー。こんなかわいいカフェが登山口の手前にあったなんて!
 山には登れなくても、楽しみ方はあるものです!!山カフェ⛰ね。


 ところで、せめてものお楽しみランチを頂いているその頃、てぃだの助っ人ナンちゃんは、はやとさんとの約束どおり、てぃだの庭木の剪定に来てくれていました。
 てぃだを売るときは、私が買います!と、何人か名乗りを上げてくれてる中のひとりがナンちゃん。
 まさこがいなくても、てぃだはこうやって守られていく😌