山頂 朝のコーヒー


 定点カメラ化してきた四王司山展望所からの眺め。空が青くて新緑が映える。
 じんわり地道に日が長くなって、本州西の端でも、いまや朝6時はすっかり明るい。
 梅雨を前に湿度があるのか、この日はかなり汗をかいた💦いつもの小休止の鉄塔下で、しばし汗をぬぐって、水分補給。これからは、水分量を増やさないと!!
 山にも空にも、噴き出す汗にも初夏の訪れを感じる。
 WhiteさんやMr.サイクルマンたち山部会の面々は、久住のミヤマキリシマに出会いに出かけたらしい。
 この季節、山ひとつまるごとミヤマキリシマに覆われる久住平治岳。辛い急登を延々登り切ったその先に現れる花咲山の絶景に初めて出会ったときの高揚感は、今も身体が覚えている。息をのむ光景だった。
 「これ、自生してるんですよね?」とバカな質問で、Y隊長の失笑をかったまさこ。自然の為せる技に驚き、感動したあの日のことを忘れることはできない。
 人生でいくつか心に刻まれる、忘れられない光景の一つに、あのミヤマキリシマ咲き誇る平治岳の景色が入ることは間違いない。凍る御池もしかり!!自分の足でたどり着いてはじめて見ることのできる景色。
 できることなら、また見てみたい。
 来年こそは、行く!!そのためにも、1,700mを超える平治岳に登れる足腰は維持しておかなくちゃね!
 400m程度の四王司山だけど、登山のトレーニングにはもってこいの山だと思う。よく整備された登山道。手軽に登れて、下山までにかかる時間の見通しもたつ。なにより、登る人たちがたくさんいて安心。
 6時登山開始だと、登りで出会う人はほとんどいないけど、下山する頃、登ってくる人と数人出会い「もう登ってきたんですか?早いですね」と言われたりする。
 常連さんの多い山なんだよね!みんなに愛されてる、いい山なんだ☺️
 山頂展望所で朝ご飯。てらミン持参の食後のコーヒーが美味しい☕️!!よきかなー❣️
 ところで、ここのところ、てらミンとの山での会話に変化が生まれている。愚痴がめっきり減ってきた気がする。愚痴より、未来のこと。この先どうするか!って話に夢中になっている。高齢者に足を突っ込んでなお、未来を語れる私たちって、なかなかじゃない?

 山を下りてからは、てらミンと分かれ、この日はてぃだへ直行。
 なにしろ例のトイレ事件のあと、星追う男の修理してくれたトイレタンクの状況を見に行くこともできていない。これからも、そんなに頻繁にはてぃだに行けなくなってるからこそ、行けるときには無理をしても行っとかなくちゃ!と、汗臭い体のまま、てぃだにGO!
 真っ先にトイレに入り、タンクを見る。全く異状なし!!むしろ、前よりきれいになってる気がするから不思議。
 星追う男のおかげ✨
 お礼に、ビールとつまみを少し届けただけで「ヤッター!」と子どもみたいに喜んでくれる。
 いい人と出会えたものだ☺️

 
 前よりきれいになった気がする、トイレタンク🚽!