犯人(ホシ)は誰だ!!


 ほっこり会。楽しく終わって・・・
 みなさんいい気持ちで、てぃだをあとにする〜、はずだったのですが😅
 てらミンから、突然の電話。
 「たいへん!トイレの床に水があふれてて」「雑巾はどこかにない?」と、かなり慌てた様子です。雑巾の場所を教えて、状況を聞くのですが、電話口のドタバタ感は伝わるけど、何がどうなってて、なぜトイレの床に水があふれているのが見えてこない😅
 あれこれ質問しながら、イメージしてみるに、トイレタンクの上の手洗いの蛇口が取れて、なぜか水が床にあふれているということらしい。それにしても???。蛇口が取れる?床に水があふれる?
 どうしてもイメージがわかないけど、てらミンの焦りと困惑だけはひしひし伝わってくる。あふれた水は拭いて、なんとか落ち着いた様子なので、
 「気にせんで!!もうかなり古い家やから、あちこちガタが来てるんよ」「水漏れがしてないなら、もう帰っても大丈夫よ」と、声をかけるのだけれど。気にしてるやろーな😰「修理代出すから」とか言ってる。
 せっかくのお楽しみ会が台無しになったのだったら困ったなー、申し訳なかったなーと思ったのだけれど、てらミンの話だと、どうやら、会が終わってみなさん三々五々帰っていかれたあとの出来事らしくて、少しホッとしました。
 残った3人の女性で、最後の点検をしていたときに起こった出来事らしく、トイレの便器の仕組みも分からず、何がどうなって水が床にあふれたのか説明もできないで、慌てていたみたい。
 「とにかく、あまり気にしないで、帰り道気をつけて帰ってね!」と伝えてから電話を切りました。
 てぃだも建って25、6年になります。あちこちガタが来る時期です。仕方ない。
 だけど、すぐには様子を見に行けないしなぁ〜。うーん、どうする🤔
 ここは、やっぱり「困ったときの星追う男」彼に頼るしかないかな!と、たまちゃんにLINE。すぐに「あらあら大変ね!わかったよ、言っとくね!」と返信がありました。
 あーよかった!!やっぱ頼りは、たまややなーと胸を撫で下ろしたところに、助っ人ナンちゃんからのLINEが入りました。
 「お疲れ様です。今週土曜日の昼からてぃだの木を切ります。今回はざっくりやります🌳とりあえずてぃだが空いていたので夕方まで押さえました。一応ご報告まで」と予約を入れたという報告が。
 ありがたい!!でも、トイレが・・・😥
慌てて、トイレが使えないかもしれない旨を連絡しておきましたが。
 それにしても、てぃだをめぐってうまれた人とのつながりは、本当に有難いものだな〜と、今更ながら驚きとともに感動を覚えます。まさこがなかなかてぃだに行けなくなっても、てぃだが維持できるのは、使ってくださる方がいる一方で、こうやって本当に気持ちよくてぃだのために動いてくださる方がいてくれるからなんだなぁ☺️💓と。
 そういう意味でも、てぃだを開いてよかったと思えてきます。
 ここは、人の温かさを感じる場所。人と人とが信頼で結びついている場所。
 あわただしい日々に少し疲れた心が、てぃだ☀️に温めてもらえる気がします。
 それからしばらくして、トイレの様子を見に行ってくれた星追う男から連絡が入りました。
 「
手洗いの蛇口がポッキリ折られていました。犯人は陶器の蓋を持ち上げるときに蛇口だけを持ち上げたために経年劣化していた取り付け部分に力がかかり破損したものと思われます。蛇口を持ち帰り接着剤で着けようと試みてます。トイレは手洗い蛇口なしで使えます」と。
 さすが星追う男。犯人(ホシ)の目星までつけてくれました。
 てらミンに連絡すると、星追う男の推理に感心しています。実は事件が起きて電話してたとき、そのホシもそばにいたので、正直な話ができなかったのだと😆
 そのホシ(失礼ながら、ここではそう呼ばせていただきますが)は、ものすごくいい人なんだけど、かなりのおっちょこちょいさん。てぃだのトイレで、手洗いするとき、蛇口が汚れてるな、きれいにしてあげよう!と思ったらしいのです。そこで、ついつい余計なことをしでかしてしまった。
 星追う男の見事な推理。そのときのことがピタリ当てはまって、目に見えるよう。そこからは、まさことてらミン大笑い。涙が出るほど笑いました。なにしろ、ホシがどんな人かよーく知ってるから。いろんな場面で何事かしでかす面白い人なんです。思い出すたび笑えてくる🤣
 
 
 てぃだには、いつも温かい笑いがあふれています。
 ありがとう!!星追う男🤩
 

 紫陽花の季節に入りました。東京ではやとさんが出会ったという紫陽花の写真と、我が家の近くの紫陽花ロードの写真。
 紫陽花の花を見るたび、てぃだも本当は、紫陽花の咲く館になるはずだったんだけどなぁと、切ない思いになります。
 だけど、すべては人の善意の為せる技だから。