魔法の言葉たち


 楽観的であるということは、顔を常に太陽☀️へ向け、足を常に前へ踏み出すことである。 by ネルソン・マンデラ

 まさこには、7、8年前から必要に迫られたときに、開くノートがある。
 ふふふ☺️  
 手垢にまみれて、角の擦り切れた「魔法の言葉」ノート
 このノートの最初には、ネルソン・マンデラの言葉が書かれてある。
 その時期、そのとき、その瞬間、ハッとさせられ、心に響いた言葉を書き綴ってきた備忘録ということになるかな。
 忘れまい!と急ぐあまり、文字が読めないままに書きなぐられたものもある。心を込めて書き写したものも。
 何年か前の朝ドラ「あさが来た」で、あさの夫新次郎が発した言葉も書き留めてあった。
 「相手を負かしてやろうと武器を持つと、相手はそれに負けないようにもっと強い武器を持つ。そしたらこっちは、もっともっと強い武器を、となる。太古の昔から、アホな男の考えるこっちゃ」
 ウクライナ危機の今、胸に響く。アホな考えは、持たないこっちゃ!!

 人生は、選択の連続。突然目の前に分かれ道が現れて、どっちに向かうべきか迷ったり、悩んだりすることがある。でも、迷ってるようで、悩んでるようで、実は自分には最初から答えが出ていたりもする。ああ、私はこの道を選択するんだろうなぁと分かっていながら、とりあえず悩んでみる。そんなことも何度かあった。
 かつて東京行きを決めたときだってそう!
 てぃだを買う!と決めたときだってそう!
 そして、今だって😅

 東京暮らしの頃の走り書き。

 自分のちっぽけさに打ちのめされることなんて、しょっちゅうだったじゃないか
 そして、いつだって、よし!明日はもっとましになろう!そう思って歯を食いしばり、立ち上がってきたじゃないか
 人として、どう生きるか
 たった一回の人生
 自分を振り返ったとき、その軌跡はぐねぐねとしていたとしても、ここに来たじゃないか、立派だぞ!って思えるように生きていたい
 行きつ戻りつ、ふらふら揺れて、真実を自分で見つけ出したい。自分の中の真実にたどり着きたい。誰のものでもない自分自身に。だから、負けない。

 ノートの中で、今よりほんの少し若いまさこが、自分で自分を鼓舞している。
 辛かったんだよなー。このときの私。逃げ出したくなるような自分を、こうやって励まして朝を迎えた。
 はぁー😮‍💨何度眠れぬ夜を過ごしたことか。
 かのこさんの存在がどれほどその時期のまさこを支えたか。仲間たちの笑顔にどれだけ救われたか。

 そして、今また。この魔法の言葉たちに出会い直しながら、あくせく生きてる。仲間たちとともに。
 てぃだで出会えた仲間たちに、心を温めてもらいながら。
 
 今やまさこに、
 眠れぬ夜は、ない!
 食欲は、ある!
 歳を重ね、経験を積んで、ずいぶん図太くなったものだ😊
 

 
 まさこという人間の思考、思想。まさこの正体は、ここに詰まっている!!ってことだな☺️