ソムリエは そう!ムリ!!


 しっかり仕事して帰宅。サツキが誕生日祝いにもらって持ち帰ってきた高級ワイン🍷をいただきました!!
 この日、萩へとドライブして来たサツキは、高校時代の友人エリちゃんとパートナーのタローちゃんとともに、夜遅くに帰宅。まさこにしては、よくぞ起きてたね!という時間からの晩餐でした。
 もちろん開栓は、sommelièreサツキ☺️
 ツマミは、サツキの店のシェフからの差し入れという、河内鴨の腕肉のスモーク、優味豚のスペアリブ(ジキーロというバスク地方の辛味のあるマリネ)、ラムの白ワイン煮込み😆どれも美味しい❣️
 まさこは、垢田のトマト🍅、ピーマンの醤油炒め(かのこ直伝)、金鶏のバラシとタタキを用意。
 エリちゃんもタローちゃんも、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くことを決めたそうです。とりあえず今は仕事を休止して日本中を旅する途中と話します。旅の始まりは屋久島だったと。あちこち国内を見聞しながら北海道を目指すんだとか。
 素直な気持ちが言葉に表現できるふたりは、ポジティブな自由人だなと感じます。ふたりを前にサツキそっちのけで、まさこのおしゃべりが炸裂。はっと気づいて「あ、私がしゃべってばっかりやったね」と反省。
 でも、久しぶりの若い人たちとのコミュニケーションは、気分が若返りました。
 サツキも、これからの人生を考え、前向きに新しい挑戦をしようとしているようです。食文化の見聞に、海外留学したいと。尊敬する先輩ソムリエのジャコさんもその話に驚き、「俺も行きたかったんだ!」と興奮。我が事のように応援をしてくれているとか。
 
 たった一度の人生、やろうと思って、やれる条件があるんだったら、チャレンジしたらいいやん!!
 心から応援したい、若者たちです。
 
 ジャコさんから贈られたお高いワイン🍷は、熟成されて?少しくすんだ色をしていました。タローちゃんが、多分一杯2000円だね!と計算していました😅
 sommelièreサツキは、香り、色、味をさまざまに形容していました。ソムリエというのは、バッジを持ってからがスタート。その味や香りを言葉にして、伝える力が試されるようです。
 ここにもサツキの成長を感じて、安心の母ごころ💕

 でも、ジャコさんの心づくしのワインも、まさこの好きな味とはちょっと違ったかな💦
 ソムリエは、そう!ムリえ!ってこと😆

 成長といえば
 ますます育つ人参🥕 どうなる😅