旬の筍 はやとに食べさせて?


 天理教の講社祭の日。
 お供えの「海のもの」「山のもの」を買いに開店時間に合わせてスーパーに出かけたところで、ヨーコおばさんにばったり。
 もう5ヶ月近く会ってなかったんだけど、なんとも偶然。例によって馴れ馴れしく「おばちゃん!!お久しぶりー!」と大きな声をかけて驚かせたまさこ。「あんた、彦島におったんかねー!」「何回か野菜持ってったけど、留守やったけ、もう持ってってやるのやめよーと思ったところやったわー」「えー!?彦島におったいねー!玄関のドアノブにでもかけといてくれたらよかったのにー」と駐車場で立ち話。じゃあまたね!と別れ際「まさこさんが、料理はするって分かったから、明日筍持ってくね」のお言葉。ひえ!!初の筍😍
 翌日約束通り、採りたての筍を糠と一緒に家まで持って来てくれました。
 筍大好きのまさこ。
 ネットで「筍の茹で方」を検索し、すぐに茹でておきました。そして、ムフフ😋今日の夕方、鶏肉と一緒に味噌味で炊き上げました。柔らかくて、アクもなく、我ながら味付けもなかなかに、美味しい。いい出来上がりです。しばらく楽しめます。
 ただ、ヨーコおばさんは「はやとに食べさせてね!」と言ってました。そりゃーまあ、もともとは、はやとさんの叔母さん(義母の妹)なので、まさこの叔母ではありませんからねー。はやと愛にあふれています😆
 食べる前に写真だけははやとさんに送りました。
 「悪いけど、ゴールデンウィークまでは、持たないと思うわ」と書き添えて😌

 食べる前に撮りました。ちなみにキヌサヤもおばちゃんちで採れたもの。
 新鮮で美味しい。まさに旬の味。これがまた、ワイン🍷に合う合う❣️
 春の恵みをいただける幸せ💓良きかな☺️