みんなで飲もう!!


 「いいじゃろ!」と優雅な空間でハイボールを飲むのは、ルドルフさん。缶にチラリと見える7×11のロゴ。彼女はここの「金シリーズ」がお気に入りと知っている。今日のハイボールも金だし😌渋いね。だいたい、グラスはイッタラやろ?グラスのLemonが効いてる上、背景がいい!!
 さすが、古民家カフェならぬ、古民家BAR。飲ませてほしいなーと思うまさこ。
 ちょうどその頃、はやとさんからは、なぜかおひとりさまパイナップル🍍の写真が。慢性疾患をお持ちのわりに、平気で果物ジュースをがぶ飲みするのを注意するまさこに対して、これ見よがしの「果物です!!それが何か?」メッセージに違いない😮‍💨
 まさこは?というと〜、「ミスチルのLIVEに行って来たんよ!」と博多からの帰り道、ホテル代わりに我が家にお泊まりの、娘トモとのふたり飲みがすでに佳境に突入していました。
 夕方帰るね!と連絡がありましたが、予想外に早く到着。次の日の朝が早いからねと、まさこ。ブランチだったから、もうお腹が空いてきた。あたしももう飲めるよ!と、トモ。
 16時には、ビールで乾杯🍻飲み始めていました。
 あっちでも、こっちでも飲んでます。
 春爛漫、これが飲まずにいられるか!!ってなもんです。
 お正月以来のトモでしたが、まさこも忙しいし、おもてなし!ともいかず😅用意したのは、ポテサラと垢田のトマト🍅ぐらいで、とくにツマミの準備もせず、阿蘇で買って、まだ食べずに残してあった馬刺し(イチボヒモ)を一緒に食べることに。
 母は、トモが馬刺し大好きなのをよく知ってますから。
 娘はいいな!と思うのは、こうやってグラスを傾けて語り合えること。とくにトモは聞き上手。「私は父さん似だからねー」とお酒も注ぎ上手。配慮の人。確かに似てるかな。
 トモは、自分の近況や、毎月一緒に飲んでるという姉のサツキの近況、いろいろ話してくれました。まさこもこの超多忙な近況を話しましたが、うんうんとうなずき、共感しながら聞いてくれました。
 娘はふたりとも大阪にいるので、何か困ったりしてないかしら?と、たまに心配になるのですが、こうして、会って飲んだり語ったりすると、ああ、大丈夫!心配ない!と思えてきます。
 なにより今回わくわくしたのは、彼女が語る、姉サツキの夢の話でした。
 ふたりとも、まだパートナー候補との出会いはないようですが、「結婚はしようと思ってるよ」と。「だからこそ、今やりたいことに挑戦しておきたい!」と考えているのだと。姉の夢の話に刺激され、自分も何か挑戦してみようと思い始めていると話すトモ。
 「サツキは母さんに似てると思う」とトモ。そうね。私も長女だし。夢を追って突っ走るところも似てるかな。根性もある!!
 がんばれ!サツキ。
 飲んで語って3時間。19時過ぎにはお開きに。まさこは、寝る準備に。トモは、Netflix視聴の態勢に。
 健全なふたり飲みは、こうして幕を閉じました😅
 ところで、飲み会の最中にはやとさんから「ゴールデンウィークにてぃだの会で飲めないかなぁ」とのLINEが。
 たまちゃん、星追う男、ルドルフさんに、やっちゃんから、即オッケー👌の返信あり。やっちゃんがオッケーならWhiteさんもオッケーだし、きっとMr.サイクルマンもハルカさんも来てくれるはず!
 一気に、わくわくする計画が成立しました。
 当分、やってないよねー。
 みんなで飲もうよ!
 今は、それぞれの場所でばらばらに飲んでるけど、
 集まろ!顔を見て語ろ!
 大きな楽しみができました❣️
 

 玄関先では、薔薇の蕾が今まさに開こうとしています。
 ああ、平和な平和な春爛漫!!