今は我慢のときか


 このところ、山⛰から遠ざかった生活を送ってきました。本当は週一休みをつくり、月曜日は山の日として、なんとしても死守するつもりだったのに、そうもいかず😰
 今度の月曜日は、山部会で十種ヶ峰の山芍薬に出会いに行くことにして、楽しみにしていました。なのに・・・あいにくの雨☔️予報。心くじけ、せっかくなら天気のいい日を休みにしてもらおう!とあきらめて、変更し仕事を入れたら・・・
 はぁー😮‍💨晴れるみたい😭😭😭😭
 今は我慢しろ!ってことかなと、言い聞かせてます。
 まさこと同じ生活スタイルのてらミンがいてくれることが、唯一の救い。山⛰に接近できるチャンスをつくり出してくれます。
 今度の月曜日はあきらめたし、どこか隙間に登ろう!と、ふたりでスケジュール帳を広げ、この日の早朝登山を計画しました。
 やっぱり二人にとって手軽で気楽な山、四王司山に決まり!!
 7時前に駐車場集合で、登ってきました。あちこちで鳥のさえずりが迎えてくれて、もう終わりかけたミツバツツジの花が登山道に散り敷かれて。ああ、山はいい。広ーい懐で受けとめてくれるんだなぁと感じます。
 登山道を登りながら、下りながら、どんだけーーって、愚痴や不満をてらミンと一緒にぶちまけても大丈夫。他には誰も聞いてないから。ここだけの醜いまさこをぶちまけて、スッキリ😙日常を笑顔で過ごすためには、心が折れないように、不満を溜めないことが肝心。
 王様の耳はロバの耳。山は、何を聞いても泰然と構えています。
 ちっちぇーな、まさこ。まあ、吐き出してごらん。スッキリするなら、どうぞー!
 ふふふ。存分に吐き出させていただきました❣️
 山頂から、展望所に向かい、ベンチで朝ごはん。食後は、てらミンが入れてきてくれたコーヒー☕️をいただき、萩で買った甘夏を剥いて食べました。
 朝靄にけぶる長府の街を見下ろして、久しぶりの感慨に浸りました。
 だけど・・・
 今日は先客がいて、大きな声で周りを気にもせず話しています。自然と話が耳に入ってきました。聞いてると、なんともイヤーな気持ちになる話でした。自分とは違う思想の人がいるかもしれないという発想がないのでしょう。自分の意見だけが正しいと思う人なのでしょう。
 ロシアのウクライナ侵略の話から、日本も攻撃能力を持て!といった話をされて、武器には武器で対抗しろ。武器を持たないことを、愚かなことと切り捨てるような口調の話し方でした。今の平和な日本をバカにしたような、戦争に迎え!と言わんばかりの話でした。同じ年恰好の男性でしたが、戦争を知らない世代は、戦争をイメージできないのか!!と、沸々と憤りがわいてくるような話しぶりでした。ぐっと我慢して、立ち去るのを待ちました。
 「右翼だったね!」「うん」
 「怖いね。戦争したいんかね」
 「戦争がどれだけ悲惨か分からんのかね」と、まさことてらミン。
 山の師匠Y隊長は、山に登る人に悪い人はいないと言ってたけど、なんとも周りの人の気持ちを掻き乱す話をする人たちでした。居合わせた者にモヤモヤするものを残して。
 さ、切り替えなくては!
 私たちは、登りたいときに普通に山に登れる平和を大切にしたい。ウクライナ🇺🇦の姿に見ているのだから。

 山は、確かにどんな話も受け止めて泰然としていますが、あの人たち、山に登る資格がないな!と、思うまさこがいます。
 この穏やかで、当たり前の自然を、当たり前の平和をそのままに維持することは、並大抵ではないのだから。
 ああ、やっぱり不断の努力だ。