穀雨 まさに雨が降る


 穀雨  雨が降り始めました。
 「百穀を潤し、芽🌱を出させる雨」
 北国では、ストーブをしまい、東日本では冬服を脱ぎ、西日本では、フジの花が咲き始める季節だそうですね😌

 今日は雨☔️ですが、ここのところずっと爽やかないい天気が続いていました。この画像は3日前の日曜日のものです。
 午前中彦島で用事があり、それを済ませて勝山方面に出かける途中、コンビニで買ったサンドイッチ🥪を片手に、彦島大橋たもとの公園に立ち寄りました。
 この公園は、娘たちがまだ幼かった頃よく連れて来た馴染みの場所です。一輪車の練習は、だいたいここでさせていました。練習に疲れたら、ここのベンチに座って、持ってきたおにぎりを頬張ったものです。
 懐かしくて、まさこも久しぶりにベンチに座って、春の海を眺めながらサンドイッチを頬張りました。
 のどかです。
 六連島が浮かぶ響灘。
 頭上のパーゴラは、フジの花が今盛り。いい香りが漂ってきます。飛び交う蜂の羽音はするけど姿は見えません。パーゴラの上の世界にいるようです。
 サンドイッチにパクついていると、突然羽音をかき消すブィーンという大きな音が頭上から聞こえてきました。ドキッとして、空を見上げると、パラグライダーが一機。
 なんだ、パラグライダーかー☺️
 なんとも平和💗

 同じ地球上🌏で、今このときも戦禍に逃げ惑う人たちがいるなんて。恐怖に怯える日々を過ごす人たちがいるなんて、なんとも遠くのことのよう。
 映像を通して、毎日のようにその惨状を見せられながら、平和な場所にいる私たちに何ができるのか、今あるこの平和を後の世代につなぐためには、何をしておかなければならないのか!などと、考えさせられています。
 かつてウクライナ🇺🇦と言えば、豊かな実りをもたらす肥沃な大地をイメージしたものです。国旗は、青い空と輝く小麦畑を表す青と黄色。30年くらい前にチェルノブイリで原子力発電所の事故があって、世界中に知られるようになりましたが、今度は侵略、戦争です。
 彦島大橋たもとの公園でのんびりサンドイッチを食べてる、この平和も意識していないと、あっという間に壊されるのではないかという思いになります。空を飛ぶのがパラグライダーではなく、戦闘機などにならないために。
 不断の努力なくして、平和はそうそう維持できるものではないということを肝に銘じなくては!戦争を起こすのも人間。ならば止められるのも人間のはず。
 結局、平和を守るのは、私たち。私たちの意思でしか守れないんだと言い聞かせて、今の自分にできることをがんばろ!!と思うまさこです。

 ゴールデンウィーク前に、庭のベニカナメの剪定が間に合いました。
 平和な彦島です☺️