今夜どう? いいよー!


 ふふふの飲み会☺️
 「確認せんといけんことがあるねー」「今夜打ち合わせに来る?」と送るLINE。アツコ、てらミン同時に「いいよー!」の返信。
 「てらミン泊まる?」「飲むなら泊まるよ」「オッケー👌」で、はい決まり!!です。
 教科書問題の会議の確認を口実に??😅あっという間に飲み会が成立しました。
 夕方、我が家に3人組+タカシさんが集合。食材担当のアツコさんは、ポテトサラダとほうれん草の胡麻和えを手作りの上、ローストビーフと中津から揚げ「藤屋」のから揚げを買って来ました。てらミンは、いただきもののたけのこを炊いたのを持参。まさこは、飲み物係です。
 カンパーイ🍻のあとは、酔わないうちにと、確認事項を話し合いながら・・・酒量がすすむにつれ、いつもの酒飲み話に花が咲き🌸しゃべるわ、しゃべるわ💦
 ビールの後は、赤ワイン🍷、しめははやとさんの還暦祝いに娘たちから贈られた、お高いジンを出してきて、「ちょっとだけねー」とジントニックを一杯ずつ作りました。「深くていい香りがするわー」とアツコさん。「美味しい!」とてらミン。トニックウォーターの賞味期限が切れないうちに飲んでおかないとね!とケチくさいことを言いつつ、高級ジンを振る舞うまさこ😏飲むわ飲むわの3人組+タカシさん。
 それでも、そこは大人な飲み会。それぞれに早朝から活動する3人組。お互いの明日の予定を確認済みなので、9時にはお開きとなりました。なんと、理性的で健全な。
 いいね、いいねー!!これなら、ちょくちょく飲めるわねー😆

 ところで、
 ちょうどその日、東京でも急な家飲みをすることになった!とはやとさん。
 ああ、似たもの夫婦とはまさにこのこと。
 違うのは東京組は、はやとさんが料理担当というところ😆料理もですが、盛り付けも彩りを考えていてオシャレ❣️下関にいる頃もいつも感心したものですが、今回も何の料理を思い描いて食材を買ってきたのか?送られてきた買い物の中身の写真を眺めて「ほぉ〜😳すごいねー」「何を作るんだろうねー」と3人。
 「アクアパッツァかしら?」「刺身もアサリもあるねー!!」と。
 料理の画像を楽しみにしつつも、飲み始めたら、下関も東京もLINEは静か。音沙汰なし。結局何の料理を作ったのか分からないまま、飲み干したワインの空瓶の写真が送られてきて、終わりとなりました。

 飲むほどに 酔うほどに 
 世界は狭くなりにけり