春の爆発的開花!


 「雨の日の通勤ですが、春の爆発的開花に遭遇し、パシャリ」
 と、東京からはやとさん。
 春の爆発的開花!美しい☺️
 振り返って、下関の我が家を見ると〜、まさに爆発的成長。庭のベニカナメが大変なことになっています😰
 ダスキンの方からも「うちの旦那が、まさこさんち大丈夫かねー?ベニカナメ大変だねーって話してたよ」と言われてしまいました。きっとご近所さんたちも心配してるんだろうなぁと、申し訳なく思い、朝、庭の落ち葉を掃いて掃除してると、ゴミ捨てに出ていたお向かいさんから「あらー!お久しぶり。センセー!」と声をかけられました。まさこのことをセンセー!と呼ぶ人は、ご近所にわりといます。一度だけ「私はもう先生じゃないから。それにあなたたちの先生じゃなかったしー」とセンセー呼ばわりを止めるように話したのですが、そのときは「そうよねー」と言ってた人たちも、しばらく経てばまた「センセー」です😆
 あきらめて、そのセンセーに応えています。
 で、お向かいさんと久しぶりの会話をしたのですが、「ごめんねー。うちのベニカナメ、また爆発しとるやろー!落ち葉がそっちにとんでって、迷惑かけてるねー」と言うと、「あら??そう??」とあっけらかん。「自分ちの庭の草のことで必死で、よその家の様子とか全然見てなかったわー」「確かに、膨らんでるね😳」「でも、みんなそれどころじゃないから、気にせんで!」と。
 ご近所さんは、まさこよりお若い人ばかりなので、まだ働いている人がほとんどです。
 そうだよね。朝早く家を出て、夕方日が暮れてから家に帰る生活をしてたら、近所の庭木が爆発してるかどうかなんて、気になることもない。私もそうだったなー!と、納得。
 だけど、もうそろそろ剪定しないと!と、シルバーさんに電話。
 毎年のことなので、名前を名乗ったらすぐに状況を理解されました。
 東京に出かけていた間に、こんなにも??と言うほどの膨らみ具合で、もともと狭い庭が、さらに狭く感じます。
 なんとかせんと!!

 朝日を浴びて、剪定のときを待つベニカナメです。