さらば東京!


 羽田空港にいます。
 まもなく搭乗します。長逗留でしたが、今回は最初の夜のディナーと最後の朝の散歩ぐらいがお楽しみの時間となりました。
 昼の便なので、朝のうちはやとさんのマンション近くを散歩。はやとさんもお世話になったことのある慶応病院の周辺をぐるっと回り、新国立競技場周辺をぐるっと回って少し汗をかきました。
 しっかり膨らんだ腹回りをなんとかしたいとは思うのですが、散歩ぐらいではどうにもならないところにあります😮‍💨
 帰ったら、動き回って汗かかないとね😆
 慶応病院は敷地も広大で、古い建物と新しい建物とが調和して並んでいます。はやとさんが向かっている写真奥の古い建築物は、予防医学の研究室のようです。右手の新しい建物は、慶応義塾大学医学部キャンバスみたい。ペン先が交差しているロゴマークはどの建物にもあります。
 なんとも風情のある建物群を通り抜けた先に、新国立競技場が現れます。
 日曜日とあって人の気配がなく、あたりは静まり返っていました。祭りのあとの様相ですが、「この競技場、今も使われてるの?」と尋ねたら「使われてるよー」と。
 当たり前だよね。だけど、もう誰も指摘しなくなったけど、オリンピックのあとの負の遺産=借金はすごいらしい😰
 誰も触れなくなった話題だけどねー。こんなことだらけだよね。日本って。
 なんだって、なかったことにできてしまうんだから・・・😔
 
 新国立競技場は、明治神宮外苑そばです。大きな太い幹の樹木が並んでいて、新緑が空の青さに映えて、目に鮮やかです。まあまあ、まさこさん!いろいろ思うことはあるでしょうけど、今日はあれこれ考えずに、散歩を楽しみましょうよ!と声かけられてる気がします。
 神宮外苑、赤坂御所、新宿御苑のあるこの辺りは散策するに事欠かないいいところです。中に入り込むと大都会の真ん中ということを忘れてしまいます。はやとさん、住まいを探すのにいいところを選んだものです。さすが、抜かりはない!

 帰りは、荷物も多いし電車は混むから嫌だなーと話すまさこに、それなら!とはやとさん、四ツ谷三丁目からバス🚌で品川駅まで出て、空港までの京急快特を使う路線を教えてくれました。時間はかかるけど、乗り換えが一回だというのとあまり混まないのが魅力。本当にすんなり羽田空港に到着しました。
 配慮の人はやとのアドバイスは、今回も確かでした😉ありがとう!はやとさん。少しの間でしたが、お世話になりました。

 さあ、日常が待っています。明日から早速活動開始‼️

 まさこ、帰ります☺️