高円寺純情商店街にて


 4月1日は、結婚記念日でした。
 4月3日から9日まで、東京でちょっとした?大変な?辛い?苦しい?重たい?用事があって、まさこに参加するようご指名がありました😅。その関係で1週間ホテル生活することになったので、すぐにはやとさんに伝え、今年の結婚記念日は、東京で!!と決めていました。
 その用事が始まる前の夜、ふたりでディナーを楽しみました。
 33回目の結婚記念日です☺️
 高円寺の隠れ家レストラン「ボッカ・ルーポ」は、はやとさんがテレビ番組で見つけて、予約してくれていました。シェフがひとりで切り盛りしている小さなお店です。脱サラして料理人に転身したというシェフが作りだす料理は、ひと皿ひと皿がどれも手のかかった美味しいものばかりで、大満足でした🥰
 アニバーサリープランなので、最初にシャンパン🥂が出されましたが、そのあとも「アニバーサリーだからねー!」と、お高いワイン🍷をあれこれ注文しました。白ワインも赤ワインも本当に美味しかった❣️これも大満足。
 ところで、高円寺はかのこさんともぶらぶらしたことのある街です。かのこさんが暮らす阿佐ヶ谷も味わいのある住みやすい街ですが、高円寺はまた独特の雰囲気のある街です。中華も焼き鳥もオシャレなカフェもあるし、インド料理の店があれば大阪の串カツ屋もある。いろんなものが混在している面白い街です。荻窪、西荻窪など中央線沿線の街はどれも歩いて楽しい。
 予約時間までしばらく高円寺を歩きまわりました。
 高円寺駅で電車を降りるとすぐに目に入る高円寺純情商店街のアーケード名。以前、中学校の国語の教科書に掲載されていた、ねじめ正一の「高円寺純情商店街」の一節を思い出し、「ああ、正一少年がここで暮らしてたんだなぁ」と、感慨も覚えました。
 東京は、どこも商店街にたくさんの人が行き交って、活気があります。
 下関のさびれてシャッター街に変わり果てた商店街を思い浮かべて悲しくもなり。

 それにしても、東京は怖いほど人人人😰
電車もぎゅうぎゅう詰めでした💦
 上京の前にPCR検査を受けて陰性の診断を受けて来ましたが😥
 基本、ホテルから会場までの1.5kmは毎日歩くことにします!!

 ボッカ・ルーポのアニバーサリープランの料理の数々☺️