ハルカ サクラサク 


 昔、電報 今、LINE
 姪っ子のハルカが無事希望の高校に合格しました🌸「ハルカ サクラサク」です!
 弟の娘のハルカはしっかり者ですが、てぃだに来るのも、彦島に来るのも父親の車でしか来たことがありませんでした。  
 我が娘もそうしたように、子どもたちだけで電車で出かけてみたら?と提案し、春休みの今日、ふたりだけでやってきました。
 実家の近くの駅は無人駅です。切符をどこでどうしたら買えるのか、困ったらしいですが、そこはしっかり者のハルカ。「同じ電車にいたいい人そうなおじさんに聞いて、教えてもらった」と。それも人生勉強😅
 まさこの祖母はよくこう言ってました。「口を持っちゃぁ、京に上れ」って。遠い都に行くためには、人に道を尋ねろ!ってこと。
 まさこ、その教えを胸に、何でもかんでも、気になることや分からなくて心配なことは、誰かれ構わず聞いてまわる女に成長しました😆そして、そのおかげでたくさんの人とつながることができています。東京にいる頃も「まさこさんは誰とでも友だちになるね!」って、よく言われてました😙
 迷惑かけて、仲良くなる。これも「技」です。
 小さな冒険を経験して下関までやってきたふたり。ハルカの合格祝いは、近所のLemonさんで。ここは、まさこの娘サツキの同級生がやってるカフェ&レストラン。母娘ふたりで切り盛りしてる人気のお店です。
 とくに何も伝えてはいなかったのに、食事の初めに「おめでとう🎉」と乾杯してたら、ホール担当のお母さんが「あら?何のお祝い?」と尋ねてこられ、事情を話すとサプライズで、デザートはお祝いメッセージ付きのプレートで出されました。ハルカの感激たるや‼️うるうる😭でした。
 彦島で一泊。翌日は、希望で門司港レトロを散策して、定番の焼きカレーを食べ、てぃだへ。
 てぃだではのんびり昼寝して、長門市まで送ってきました。
 それにしても、我が娘が幼い頃は、下関駅から益田駅まで特急も走っていて乗り換えなしで行けたのに、今や、途中乗り継ぎの時間は長いうえに、便の少ないこと。車なら3時間弱が、列車だと4、5時間はかかります。てぃだから、特牛駅か阿川駅にでも送って帰るつもりでしたが、接続の悪さに唖然😰
 仕方なく長門市駅まで送り、切符を買うのを見守り、列車に乗り込む姿を見届けてから帰りました。
 どうやら、わくわくドキドキ💓、だけど大満足のミニ旅行になったようです。
 よかった!よかった!

 ハルカの選んだ高校は、まさことハルカの父親も通った高校です。同窓生になるってことです。あまりに遠い昔で何にも思い出せません。修学旅行がなくて、体育祭と文化祭にものすごいエネルギーを傾けたという記憶があるくらい💦
 弟のタクミは年子なので、来年も高校受験が続きます。姉と同じ高校を目指すというタクミ。頑張れ!!
 カフェLemonのお母さんも「また来年お祝いにおいでー!!」と言ってました。プレッシャー半端ないわー😆

 長門市駅にて手を振ってお別れ👋