空を見上げる 鳥追うトリオ!!


 お久しぶりのたまや。あな、懐かし😆
 庭をキョロキョロ見回して、新鮮な気持ちで写真を撮りました。
 ツリーハウスの乗っかってる木の枝、上の方がバッサリ切られていました😳庭の木は黄色や紫色の花をつけ、色とりどりです。こはるがお出迎え?してくれました。
 やっぱりここはいいなぁー。木々まで元気なんだなぁー。
 「お久しぶりーー!」と店に入り、星追う男と話します。日常が一気に戻る感覚です。ああ、たまちゃんの焼く、懐かしのハムマヨ〜❣️星追う男がいれてくれる美味しいコーヒー☕️。至福の時ですなー。
 でも、今日の星追う男は、何ごとかあるようで、そわそわしていました。何か話しかけてきますが、政子には、なんのことかピンときていません。そのうち、やっちゃんが現れて、そうか!と理解できました。
 先日の花尾山で、そういえば話してましたね。八代盆地からナベヅルが飛び立つという話。
 渡り鳥のナベヅルは、鹿児島の出水が有名ですが、山口では熊毛の八代盆地に飛来します。ローカルなニュースになりますが、星追う男は、そのナベヅルが角島上空を渡って行く姿を見ようとそわそわしていたのでした。この日は、星追う男もツル追う男、鳥追う男になっていました。
 例によって「つーるーがー、来る前にーー♪♪」と歌っています😅「冬が来る前にー」ですけどね。
 庭にデッカい双眼鏡を設置し、デッキのテーブルにももう一つ双眼鏡を置いて、いまかいまかと待っていたのでした。
 ナベヅルの会みたいなのがあって、そのグループLINEに入っている鳥追う男。八代盆地を飛び立った時間、通過場所ごとの仲間の情報を確認して「時速40キロだから、多分12時30分ごろ、来るはず」「でも、今日は風が強いから、もう少し早いかも」と説明も忙しい。
 やっちゃんが来たということは・・・
 そう、Whiteさんは職場のセンター屋上で空を見上げているらしい。Mr.サイクルマンは、角島の大浜でスタンバイしていると。
 星追う男、Whiteさん、Mr.サイクルマン。この日3か所それぞれの場所から同じ時間に空を見上げているという。
 鳥追う男たち。空を見上げる!!
 なんともロマンあるトライアングルではないですか!!
 ここでもやっちゃん「ロマン?ロマンかなぁ〜?」と言っていますが、まさこが感じるに、一番本気で見たがっていたのは、やっちゃんだったような☺️
 結局、12時30分を過ぎてもナベヅルの姿は見えず、その後に予定のあるまさこは先にたまやを出ました。
 ナベヅル、角島の空に現れたのかしら?
 見られなくても、そんな時間を過ごせることは、豊かなこと。みんな幸せ者です。
 東京のはやとさんからも「のどかだねー」と、うらやましそうなLINEが届きました。
 早くこの仲間に入りたいんだろうなー。

 
 たまやで楽しい時間を過ごす間、てぃだではルンバが頑張って掃除をしてくれていました。
 今週末に2泊される先生たちの宿泊準備も完了!!

 てぃだ、スッキリしましたー❣️