薔薇の芽の針やはらかに


 薔薇ノ木ニ
 薔薇ノ花サク
 ナニゴトノ不思議ナケレド

 薔薇ノ花
 ナニゴトノ不思議ナケレド
 照リ極マレバ
 木ヨリコボルル
 光コボルル
          北原白秋
     
 玄関先にほったらかしの薔薇。
 5年くらい前のこと。あるイベントで売れ残り、何鉢かまとめて500円で買った中の一つがこの薔薇でした。一つの鉢なんだけど、咲く花の色がオレンジだったり、黄色っぽかったりと、不思議な感じ。さらに、少々水やりを忘れても、たくましく育ち続けて、1年に何度か花を咲かせては楽しませてくれています。
 冬の間に葉が枯れて落ちて、寂しくなってきたなーと思っていたのだけど、自宅療養が解除となった日、久しぶりに玄関ドアを開けたとき、一つだけ蕾をつけているのに気がつきました。きれいな薄いオレンジ色の蕾がゆっくり花開かせていきます。
 なんてかわいい💕
 さらに今朝、花を眺めながら、あれ?これは!!はっと気づきました。濃い赤茶色の新芽が😳しかも、ここにもそこにもと、たくさん!
 すごいなー!あんなに寒かったのに、冬を越しても、ちゃんと生きてるんだなぁ。
 まさこみたいに、情の薄い者の庭で、よくもまあ、あなた!!
 その健気さに、ジーンと来る。
 
 今日は、まさこ、久しぶりに白髪染めに出かけてきました。毎月1回必ずお世話になる美容室は長府にあります。本当は2週間前に予約してありましたが、自宅にこもらなければならない期間だったので、正直に事情を話してキャンセル。延期しての今日となりました😅
 白髪染めが2週間遅れると、髪の分け目あたりが、ごま塩振ったか?って具合で、なんだかしょぼくれた感じです。
 玄関先で、薔薇の赤茶色の新芽を眺め
 そうだ!!まさこも髪染めて若返ろ!!
 って、テンション上げて、出かけてきました。
 馴染みの美容室。完全予約制なのでお客はいつもまさこだけです。美容師さんにコロナ感染の実態をしゃべりまくり、途中からはいつものように爆睡して、目覚めたときには髪はきれいに染められていました。
 「いつもどおり、きれいにしておきました!!」
 「しばらく外に出なかったから、髪のツヤがいいですね」「ふふふ」と笑う美容師さん。
 きれいさっぱり、髪まで復活です。

 
 中学2年の国語の教科書に載ってる短歌に、こんなのもありました。懐かしい☺️

 くれなゐの
  二尺伸びたる薔薇の芽の
   針やはらかに 春雨の降る
            正岡子規

 写真に撮るのが遅かったね。開き切った、たった一輪の薔薇の花。蕾が開くとともに徐々に色が変わるのが不思議💕