バレンタイン どこ吹く風


 ちまたでは、今日はバレンタイン・デー。
 ああ、そうだったわねー!はやとさんも、親切などなたからかいただいたようだけど、まさこのスケジュール帳にはチョコのかけらもなかった😆
 昭和のチョコレート戦略?バレンタインデーも、日本ではいまやクリスマスやら節分と同様に、西洋東洋ごちゃ混ぜの季節の行事として根付いていますが、今のまさこは、先日の節分同様、すっかり忘れていました。
 チョコレートを渡さなくても、心はいつもちゃんとここにある!!と。へへへ。
 
 それにしても、この年でどうかね!と自分でも思うほど、すべきことに追われる日々です。「やりたいこと」と「やらねばならぬこと」の狭間で悶々とすることもあります。
 日曜日、やらねばならぬことを一つ終えた後のこと。勝山にある定食屋さんで「あら炊き定食」を注文したところ、箸袋に気になるメッセージが😳
 「やらされると思ったら負けなんです」
 ふーん。そうね。何だって、やっぱり「やりたい!」「やらせてほしい」から始めないと、自分の人生が豊かには感じられないわねーと、思えてきました。箸袋に教えられるなんて、かなりまいってるわー。わたし。
 かのこさんからは、渋谷でコクーン歌舞伎を観たというLINEと画像が送られて「やっぱり生の舞台は良い。できには色々思うところあったけど。脚本宮藤官九郎、勘九郎、七之助、獅童と豪華でした」と。
 ああ、文化の都東京❣️コロナ禍、積雪、いろいろ気になる東京だけど、「やりたい」を見失わず持ち続けることは、大事なこと。
 まさこも行きたいな。東京へ。

 心を亡くすほどにあれこれ思い巡らせ、走り回っていると季節の移ろいさえ、見失いそうになります。いけないいけない!!
 バレンタインデーのこの日、千鳥ヶ淵で春を待つ桜の蕾の画像が、歩く男はやとさんから届きました。
 冬の後には、必ず花咲く春が来るさ❣️