立春 だけど寒〜〜!!


 昨日の隙間登山は、また四王司へ。
 朝7時前から朝日とともに登り始め、8時半には下山。
 山頂の展望所ではまばゆい朝の陽射しをたっぷり浴びて、白湯をひと口。即下ってきました。
 てらミンはこのあと会議があると言ってます。まさこも約束があります。駐車場で「この早朝登山はなかなかいいねー」「このパターン、ありやね」と話したあとは、それぞれの場所へ。
 どうせ早く起きるんだし、山に登ると、冬でもいい汗をかけるし、そのあとの時間は日常の仕事ができるし、ーーなんだか、とっても得した気分になります。
 さあ、今日も1日が始まるぞ!頑張るぞ!って気持ちになれます。
  
 ところで、一昨日は、唐戸近くの商工会議所一階にある「おかちゃん食堂」でランチ。初めて入る食堂でしたが、メニューもいろいろあり、定食も安くて充実しています。
 うん?袋の豆菓子が付いている。サービス?
 ハッと気がつきました。
 そうだー!節分なんだ!
 季節は変わろうとしているんだわー。
 定食を美味しくいただいておしゃべりしていると、あとから入って来たお客さんが、どこかで見た雰囲気の方。マスクしてると、ちょっと分かりにくいけど、その人その人で雰囲気ってあるものです。
 思わず、あれ?って声が出て、相手が気づきました。
 「あらー!お久しぶり」
 やはり知り合いでした。元教員😅
 その方は「おかちゃん食堂」の常連さんらしく、「ここのぜんざい美味しいんよー」と声をかけてくれました。
 「ぜんざい?」
 壁に貼られたメニューをよくよく見ると、メニュー表示の一番下に、「季節限定 ぜんざい 250円(食後は100円)」という別な張り紙が。
 「食後は100円!!」😳
 やっすーい!その上美味しいと聞いて、食べないわけにはいかなくなりました。
 お腹いっぱい。
 節分の豆までもらって、得した気分☺️
 小さな喜びがたくさん。春は近いのかしら?と思っていましたが・・・

 ああ今日は、立春過ぎたというのに、雪☃️❄️が降る。
 寒ーー。

 でも、この調子なら、久住の御池の氷は、まだまだしばらくは溶けないだろうな。
 ふふふのまさこです☺️