数値よし!!健康の秘訣は脚を鍛えること


 天高くつきぬける東京の青空の写真とともに「お正月🎍食べすぎたのに数値改善されててビックリ」というコメントがはやとさんから届きました。クリニックに行ったようです。
 「自転車にあまり乗らず、歩いてるのがいいのだと思います。これから水道橋で降りて一駅分歩きます」とも。
 そうそう。まさこも東京暮らしのときは、わざと地下鉄の一駅分は歩いて通勤してたなぁと思い出しました。多分地下鉄一駅分は1.5kmぐらいかな。往復3km。それをひと月も続けたら、脚も締まるし、体重も減ったしなー。
 徒歩で移動のはやとさんからは、
 「帰り着きました。18700歩で12.3km。
暴飲暴食のお正月にもかかわらず数値が良くなったのは、歩いたからと勝手に思い込んでいる節がありますが、飲み会がなくなってるだけという気もしてきました。でも歩いたという満足感はあるな。さぁお風呂入ってビール🍺飲もう!」
 と、達成感あふれるLINEが届いて。
 よーし!
 まさこもまた、毎日3kmぐらいを早歩きするかな!隙間時間の低山登山も続けたいな!
 ちょっと遅い新年の決意・・・
 そう思っていたら、久しぶりにやってきた置き薬の営業の方からも「最近も山に登ってますか?」と尋ねられ、「大腿四頭筋を鍛えるのは元気に長生きの秘訣ですからね〜。登山はいいんですよ〜」と応援してもらいました☺️
 
 隙間登山に四王司はちょうどいい高さの山です。登りやすいし、ほどほど脚が鍛えられる。てらミンとちょくちょく登ってますが、なんと!今回はあつこさんも「行きます!」と。膝のリハビリがてら登るということで、夫のたかしさんも一緒に登ってきました。
 登山の間じゅう、日頃の愚痴や不満をしゃべる、しゃべる。気の合う仲間と一緒だと心も解放されて、言いたい放題❗️
 溜まったものを、山の空気に吐き出して、ああスッキリ😊
 展望所で、持ち寄ったお菓子にみかん、コーヒー☕️で、少し休んだらすぐ下山。
 2時間と少しのいい運動になりました。

 どんなに忙しくても、心と身体を豊かにするための時間は守らなければね。
 ふふふ。金八か誰かが言ってたね。
 「忙」は「心を亡くす」と書くと。
 心をなくして、人として、豊かには生きられないから☺️
 山にも登る。本も読むし、ネトフリも観るぞー!!