異常電圧事故って?


 日曜日の朝のこと。
 来客があり、我が家の客間兼事務室で、地域活動の打ち合わせをしていました。
 実は、我が家の客間は年末からちょっとした地域活動の事務室に変身していました。お正月に帰省した娘のサツキが部屋を見るなり、「なにこれ!秘密基地〜???ウケるわー!」と大笑いしていましたが😏
 その秘密基地?で、打ち合わせしていると突然ブチっていう音とともに、なんと!!停電状態になったのです😱エアコン、ホットカーペットはもちろん、天井のライトも消えてびっくり‼️
 慌てて、我が家を建ててくれた工務店に電話しました。今日は日曜日😥受付の女性が電話には出てくれましたが、電気関係のことが分かる職員がいないと。
 ああ、困った!!
 この寒さに暖が取れないのか???
 どうする、どうする・・・
 そうだーー!!
 思い出しました。去年、あの大雪のとき、「もし今停電したら」と、恐ろしくなって買っておいたカセットガスストーブを。
 今こそ、使うとき。急いで出して火をつけると、 やっぱり、暖かいわ〜💓
 コーヒーメーカーが使えないので、ガスで沸かしたお湯でコーヒー☕️入れて飲みながら、打ち合わせ会議の継続!!
 そうしていると、工務店から電話あり。
 受付の女性が様子を見に来てくれると言います。しばらくしてやって来た女性は、作業服を着ていて、なんともカッコいい人でした。電気工事の資格はないけど、と前置きしてから分電盤を開け、そこに書かれた小さな文字をタブレットで写真に撮って、拡大してながめながら、書かれてあるとおりの手順で復活させてくれました💓💓
 私にも見せてくれたその写真の小さな文字の説明書きには、漏電でない場合は「異常電圧事故」なので、電気工事店に連絡して点検・修理が必要!とあります。
 漏電ではなかったのはよかったけど、「異常電圧事故」という言葉はなんだか、もっと怖い感じ😰
 彼女は、すぐに、工務店と契約のある電気工事店に連絡してくれました。月曜日には点検・修理に来てくれるとのこと。一安心です。
 日頃、ついつい忘れてしまっているけど、こういうことがあると、私たちの生活はなんと電気に頼りきりか!!ということを思い知らされます。

 真冬に電気を使わず暖を取る方法をちゃんと準備しておかないと、凍えてしまう。
 買っててよかった❣️
 カセットガスストーブ!!
 

 てぃだには、石油ストーブ。
 発熱量はなかなかで、吹き抜けのあるリビングもけっこう温まる💓💓