クレイマー・クライマー?


 約束したと思ったら、早速仕事に取り掛かってくれた庭師さん。画像は、庭師さんの頼もしくもありがたい後ろ姿です!!
 今日きれいに仕上げてくれました。しかも、格安で😆 あな、うれし!!

 さてさて、今日は本当に久しぶりにたまやで語りました。大話で、大盛り上がり!
 まず、「今日、たまパン行く予定ある?」と、珍しくルドルフさんからLINEが届きました。何かくれるのかなぁと少し期待😉
 もともとこの日は、昼までに地域の用事を済ませ、午後からてぃだの点検と片付け、例の階段修復の様子を見に出かけることにしていましたから、ルドルフさんが来るなら!と、急ぎたまやへ。

 明けましておめでとう❣️
 今年もよろしくねー!
 やっぱり!ルドルフさんからの差し入れがあって😋中村屋の肉まんでした。温かい肉まんはなかなかに美味しく、ぺろりのあと、ハムマヨをいただきました。
 ルドルフさんとは年末の鍋を囲む女子会以来なので、今まで何してたって?ところから始まって、話もネタはあっちへこっちへ。そのうちたまちゃん、星追う男も合流して、4人で新春対談が始まりました。
 新春対談は、笑える話から、次第に今の時代の深い闇の話題に向かっていきました。我らにしては、ものすごく真面目で深刻なものに。
 さまざまな人がつどい、頼りにするたまや。たまやのふたりが寄り添う人たちの人生模様もさまざまです。
 まさこも、かつては教師でした。ふたりの話は、よく理解できます。また、共感もします。
 自分がそれまでの人生で経験したこともないような辛く厳しい生活を送っている生徒もいました。背負っている重荷、その重さに押しつぶされそうな生徒もいました。虐待を受ける生徒にも出会ってきました。親からの暴力もですが、ネグレクト(養育放棄)も子どもたちの心を傷つけていきます。
 教育相談担当が長かったので、反社会的な行動を起こした生徒を強制的に保護する施設兼学校の校長先生からお話を聞いたことがあります。「盗みは愛情の欠損。非行は大人の裏切りや汚い姿への反発」だと話されたのを印象強く覚えています。
 思い出話や最近の若者の話、さらにはまさこが最近見ているドラマ「ミステリと言う勿れ」のセリフへと。話題はあっちへこっちへ錯綜しながら、気づけば2時間😳しゃべっていました!
 同じく教師だったルドルフさん。「結局、教育が悪かったのかしらね」と。
 「いやいや、社会がいけんのよ」
 「おかしいことは、おかしいと言わんといけんね」
 心の闇を抱えた人たちを思い、深く真剣に語り合った最後のオチは
 「クレイマーにならんと!」
 「クレイマー、クレイマーになるかね!」
 で、大笑い。
 闇も笑い飛ばす!これも大事なことだと、まさこは心から思えました。
 いい時間を過ごせたなぁ。これだから、たまやに来たくなるんだなー☺️


 有言実行! 目指せ、週一の隙間登山⛰
 この日は長府の覚苑寺裏、準堤山へ。
 クレイマーならぬ、クライマーですかな!