南の島も 寒かった!


 まさこ、奄美大島にいます!!
 厳寒の下関から南の島にやってきた❣️
・・・はずだったのですが、ここもなかなかに、寒い!!
 ダウン、帽子が脱げません💦

 現役時代からこの時期、北海道と沖縄を交互に、北へ南へと旅してきました。受験期の娘もほったらかして😆
 でも、さすがに去年はコロナにやられて旅行は出来ずじまい。
 緊急事態宣言があけて8月、はやとさんから、「今年の年末は奄美大島を予約しました!」と連絡あり。ずっと楽しみにしてきました。
 ところがところが〜、年末になって地域でかなり重たい役を引き受けることになってしまい、本当は旅行どころではなくなっていたのですが〜😰
 その仕事を引き受ける条件の一つとして、「8月に予約してたんだから〜、今回は行かせてもらうね!」と前置きしておきました。そうやって、無理を言って出かけてきた奄美大島でした。
 だからか?予報は雨模様😥でも、来年からは年末旅行も難しくなるから、今しっかり楽しんでおかなくちゃね!と、気持ちを切り替えて、福岡空港7時発の飛行機✈️でひとっ飛び。やってきましたよーー!!
 なんと😳奄美大島空港では、大きな虹の🌈アーチが我らを迎えてくれました。
 最初に目指したのは、あやまる岬。展望台から大海原を眺めて「ああ、やっぱり無理しても来てよかったなぁー」と解放感に浸ります。次に向かった奄美パークでは、奄美大島の自然・文化・人々の生活や島の歴史を学び、併設の田中一村美術館もゆっくり鑑賞して歩きました。
 朝早く島に到着しているので、時間はたっぷりあります。
 お昼ご飯は、島の名物「鶏飯(けいはん)」に決めていました。元祖鶏飯のみなと屋さんへ。店内の撮影は禁止だったので、写真はありませんが、白ご飯の上に蒸し鶏を裂いたもの、錦糸卵、椎茸、ネギ、レモン皮の粉末などを乗せて、別鍋で出される鶏のだし汁をたっぷりかけていただきます。出汁が濃く、いいお味。とっても美味しかった!!
 突然はやとさんが「出た!!」と指を指すので、そちらを見ると・・・元首相の直筆サインが陳列ショーケースの中に無造作に置いてありました😅彼も来てるんだわー。
 みなと屋さんを出て、ホテルへ向かう途中、奄美大島の特産品黒糖焼酎の前田酒造さんに立ち寄り、酒蔵見学をさせてもらいました。試飲もできるというので
 「では、あなたは運転があるから、わたくしが!!」
 の声を無視して、「俺がします!!」と名乗り出たはやとさん。
 「これは、どんな味?」「美味しい?」「これは?」とそばで感想を聞くまさこに「うるさいなぁ〜」とボソリ。
 お土産は、これにしよう!ってことで、あれこれ選んで宅配の手配をしました。宅配は無料でした❣️
 ここからは、まさこの運転でホテルへ。
 「山羊島ホテル」
 車を降りるとどこからか「メェ〜」と聞こえてきます。
 「山羊???」「うん!山羊がおるんよ!」「ほぉ〜、山羊島ホテルだからねー」
 山羊島で、海を眺めながらゆっくり。今日一日を振り返っています。
 朝早かったから、すでに眠たい🥱💤
 20時。おやすみなさーい!!

 明日は、金作原原生林の散策とマングローブカヤック体験のツアーに参加します!!
 また、報告しますね。

 黒糖焼酎は、ラム酒の香りがしました。「そうですよ、同じです!」と案内の女性。ラムはサトウキビから作られます。黒糖焼酎は、黒糖から作られるんだもの。
 原料はおんなじだもんね😉