茶畑で 深呼吸!


 2022年のカレンダーが届いています!と、山カフェ「ポラン」のマスターいとさんから連絡があり、出かけて来ました。
 山カフェ「ポラン」は山口市小郡にあります。まだ一度も行ったことがないというてらミンを誘いました。「行ってみたかったの」と、即答!!
 せっかく山口まで行くので、ドライブがてら、以前たまちゃんから紹介されて、すごく興味を持っていた小野茶の茶畑に寄ってみることにしました。
 小野茶の茶畑の中でも、西日本一だという、藤河内茶園さんの広大な茶畑へ。ウッドデッキの展望台もあって、てらミンとふたり、思いっきりの深呼吸!!
 こんな姿で写真を撮っても、だーれもいないので、恥ずかしくもなんともないんです。たまちゃんなんか、お友だちとジャンプしてたし!!
 「茶畑に来たよー」と画像を送ると「やっぱ、そのポーズなるやろ?」と返ってきました😅
 てらミンは、この茶畑をテレビで見たことがある!と話していましたが、まさこは、全く知りませんでした😆
 いやーー、穴場やねー!知らなかったなぁー。
 なんとも絶景かな! 絶景かなーー!!

 3年ぐらい前に、Y隊長やマツさんたちと、この茶畑近くの平原岳に登っていて、そのときY隊長が、近くに茶畑があることは話してくれていたのですが、以来思い出すこともないままでいました。
 先日、東京の友だちを案内して来たたまちゃんから送られてきた「トトマトのあと、茶畑に来ました!」と、デッキで飛び跳ねている姿の画像を見た瞬間、「あー、行ってみたい!!」とうずうずしていたのです。
 星追う男に教えられたとおりの道を進んで行くと、すぐに見つかりました。
 広々とどこまでも続く緑。心も広ーくなりそう。
 ポランのランチまで時間もあるし!と、ふたりで茶畑を歩き回ってきました。
 「いつまででも、どこまででも歩けそうやね」と話しながら。
 
 小腹が空いたところで、茶畑にさよなら。
 ポランでは、マスターのいとさんが、本日の「トンカツランチ」を用意して待っていてくれました。
 ペレットストーブに温められた店内は、木の温もりを感じるステキな空間です。
 我が家のペレットストーブは、まさこがまだ東京にいる頃、一人でここに来たはやとさんがすごく気に入って、まさこに相談もなく購入したものだったのですから😆
 ペレットストーブもいいけれど、ランチもいい。
 トンカツはもちろん、柚子茶を隠し味にしたサラダや、自家栽培のドンコの佃煮。美味しいなぁ💗
 ここで食べるから、また美味しいんだよね〜☺️
 

 山カフェ「ポラン」で、ランチの出来上がりを待ちながら、山の本棚をながめるてらミン。
 すべて、山⛰に関する本ばかり。ズラーッと並んでいますよー。
 山⛰山⛰に囲まれる山カフェ「ポラン」