ああ、Xmas Xmas


 太陽信仰のまさこは、キリスト教の信者ではないけれど、あちこちのXmas🎄イベントには、顔を出します❣️
 土曜の夜は、「マーマミア」のXmas女子会に。日曜のお昼は、角島小学校で「島民の日&子どもサロン」のXmasコンサートに。
 2021年の終わりをドタバタ、ジタバタしながら、名残惜しむような感覚だね。
 「ああ、今年もいい1年だったなぁ!」
 とりあえず、笑顔で楽しく生きられたことが、幸せ💗
 太陽☀️に守ってもらって、たくさんの人から勇気ももらって、頑張れました。

 角島小学校の跡地利用の一環で開かれたXmasコンサート。
 子どもたちをはじめ、たくさんの島の人たちが来てて、大盛況。星追う男はギター担当、たまちゃんも飛び入りでリコーダーを吹いてたし、きっと前日まで、会場準備やら、カレー🍛の準備やらで疲れたやろうなぁと、想像してしまう。
 たまやというパン屋を営業しながら、本当によくやってるなぁって思う。
 たまちゃんにも伝えたことだけど、この2021年の終わりに、Xmasコンサートで歌いながら、まさこはこんなふうに思っていた。
    きっとたまやの2人は、世のため人のために何かしたいなぁと思うこと自体が、自分たちの幸せであり、自分のためにこんなことをしてるんだろうなぁ。だから、自分たちから、わざわざ困難で大変な道を選択するんだろうな〜と。
 実は、まさこも自分をそういうタイプの人間だと分析している。からかな?できることは応援したいと思ってしまう。まあ、できることには限りがあるけどね。
 そして、こうも思う。まさこも、たまちゃんたちも、多分、ある意味、自分が幸せに生きてるんだろうなーと。
 もちろん、幸せの基準はその人のものさしで決めるものだから、人にはそれぞれその人の幸せがあり、たまやにはたまやの幸せ、まさこにはまさこの幸せの感じ方があって、違うものなんだろうけれどね。
 まさこは、そういう意味で「ああ、自分っていい人生を生きてるなぁー」って思いながら、今を楽しんで生きてる気がする。
 ふふふ☺️ お気楽、ノー天気だね。
 そんなまさこだから、たまちゃんがいて、星追う男がいるたまやは、そこにあるだけで安心の場所だし、癒しの空間。
 だけど、たまちゃんは、あと数年後にはパン屋はやめるつもりだと話してる😰
 がーん!!
 とりあえず、来年もよろしく!と言っておきたい。

 土曜の夜のXmas🎄マーマミア女子会
 海峡を見下ろすマンションの高層階で、おしゃれな空間、美味しい料理を楽しんだひととき。
 これもまた、楽し❣️