癒着ではありません!!


 今日、タフトのタイヤをスタッドレスに交換しました。
 今年の2月、タフト購入と同時にスタッドレスタイヤもホイール付きで購入してありました。春、夏、秋を越えて、寒さの冬到来で、整備指定工場の担当の方から「そろそろタイヤを替えておきませんか!」と連絡がありました。
 雪が降りそうになってから、交換しようとしても、混み合って時間がかかったり、できなかったりするかもしれないので、早めにどうぞ!とのこと。2月末ぐらいまで、約3か月はタイヤをスタッドレスのままにして、寒さがおさまる頃にまた交換しましょうと。
 予約してあったので、すんなり20分ぐらいで終了しました。
 迎えに出てくれた担当の方から手渡された紙袋の中には、カレンダーとポテチ😳
 うん???ポテチ?
 一足早いクリスマスプレゼントかしら?
 いやいや、山口県教職員共済の抽選で、またまた当選してましたー!!
 4等賞。景品は「吉田松陰のポテトチップス」でした。
 山口県教職員共済の抽選ですが、これまで毎回のように、何等賞かで当選してきました。
 1等賞のときは、高級すき焼き用牛肉だったし、2等賞はおかきの詰め合わせ、そうめんなどなど。そしてまた、今回は4等賞!!
 それが共済ニュースに掲載されるので、いつだったか、ある校長から「癒着があるんじゃないかね〜?」と疑われたことがあったほど🤭
 また、どこかで誰かが「やっぱりおかしい!!」「裏がある!」「癒着か?」などと噂してるかも。
 はやとさんに画像を送りましたが「そのくらい、上得意さまってことなんじゃないの!」と返ってきました。
 確かにそうだと思います。
 我が家は、車に関しては、購入契約からメンテナンス整備まで、迷うことなく全てその業者にお願いして来ました。
 去年の秋。プリウスに乗っていた頃、福徳稲荷神社⛩前の国道で、急にエンジン停止となって大慌てした時も、すぐにレッカー車に代車を積んで駆けつけてくれましたからねー。
 これも、保険みたいなものですかね😅
 ポテチで喜ぶなんて、かわいいものかもしれません。きっとそれ以上に大きなお金を使ってるってこと😆

 明後日の夜、下関の天気予報は雪☃️マークがついてます。怖いなぁ〜。
 今年の1月のあの大雪の後の、凍てつく朝の滑りまくりの道路を思い出しては、ゾッとします。
 坂道発進の際、アクセルを踏み込むほどにタイヤが空回り。ズルズルと後ろに滑り降りる恐怖は、忘れられません😰💦
 近所のおじさまに「そういうときは、クレープ現象っちゅうのを利用して発進するとええんよ!」と教えられました。
 「クレープとは、また美味しそうな現象ね」「それって何?」って、ググってみたら「クリープ現象」だったという笑える話もありましたが😆
 それにしても、顔の引き攣るのが分かるほどの恐怖でした💦
 ああ、早めに替えててよかったわー。
 備えあれば、憂いなし。
 
 
 てらミンと初めてランチに行ってみた、唐戸のBON BONカフェ。
 もうクリスマス🎄一色でした💓
 そりゃー雪☃️も降るわねー!