残りの人生 たまに思う日


 冬の朝日は、足長くリビングに差し込んでくる。はっとさせられる美しさだ。
 冬の朝日を浴びる幸せ💓

 てぃだの会のグループLINEに「12月8日はジョン・レノンの命日だから、Whiteさんに倣って彼の歌をずっと流してました」とたまちゃんからコメントがあった。
 そういえば、先月末には「昨日29日はビートルズで1番好きだったジョージ・ハリスンの命日でした。昨日から今日にかけて彼のCDを聴きまくっています」というLINEがWhiteさんから届いていたなぁ。
 星追う男もMr.サイクルマンもはやとさんもそうだけど、てぃだの会の仲間たちは、なかでも男性たちは、音楽への憧憬が深く、またとても詳しい!
 思えば、どなたもなかなかのロマンチストだわー。うん???たまちゃんもロマンチスト?
 まあ、それは置いといて。
 Mr.サイクルマンは、山ですら、最近ハマっているオーディオについて、それ系に無知なまさこやてらミン相手にしばらく語っていたな〜😅
 好きな音楽はもちろんあるけど、のめり込んで聴くというより、聴き流すくらいでいいのがまさこ。
 そこに、ロマンは、ないねーー😆!!

 はてさて、まさこにとって、12月はいろいろ思うことの多い月です。
 12月4日は、中村哲さんが、凶弾に倒れ亡くなった日でした。
 そして、8日はジョン・レノンが。
 
 Facebookには、こんな投稿がありました。
 今日はジョン・レノンの命日。
 『War is over, if you want it』(戦争は終わるよ、もし君らが望むなら)この意味を裏返して考えると『戦争が終わらないのは、みんなが本気で戦争を終わらせたいと望まないからなんだ。だから犠牲者が出続けているんだよ』そういう訴えのように思える。
 ベトナム戦争だけじゃない。すべての争いごと、人を不幸にする不条理は、みんなが本気で望めば終わらせることができる。終わらないのは、この国の一人一人の責任なんだ。『無関心は罪なんだ』という、告発の歌だと感じる」・・・。
 「この日になると41年前のことを思い出す。“love&peace”を掲げた彼は歌った。「戦争は終わるよ、もし君らが望むなら」…無関心はいけない。その訴えは今の日本に通じるという思いで書きました。(ジャーナリスト 相澤冬樹さん)」と。
 8日は、真珠湾攻撃の日。歴史では、いわゆる太平洋戦争が始まった日とされていて、TVもやたら、その番組が多いですが。
 まさこは、そこじゃないやろー!!と思っています。
 過去に起こった出来事は、目を閉ざさず、みつめ、その過ちはしっかり胸に刻むべきだろう。だけど、今!今はどうなんだろう。今はどういうときなのか?
 そっちの方をもっと報道しろよ!って、思い。
 
 自分の人生の先は、それほど長くはない。
 自分の「やりたい!!」を優先して生きる道を邁進しているまさこですが、最近は立ち止まっては、考えることが増えました。
 よく思うのは、過去、そしてこれから先へと続く、長ーい「人」の歴史の中で、今自分がいるところはどんなところで、後世自分は、どこにいたことになるのだろうか。そして、自分は「どちら側」に立っていたということになるのだろうか、ということです。
 無関心ではなく、自分はどう生きるか考えてみよう。間違えないで生きよう!と、ね。
 真面目か⁉️って、笑われそうですが、こう見えて、案外真面目なんです😅

 12月8日。さまざまな思いに耽る日でした。