ひと足早く クリスマスプレゼント?


 はやとさんから、突然「ポイントたまったので、あなたにこれ買いましたー」と画像が届きました😳
 「この前、有線のイヤホンしてたので」って。
 ・・・というのは、高野山からの帰りの電車の中で、iPhoneでYouTubeの音声を聴いてるまさこの姿を見てたからなのでしょうね。
 そのときは、そのことに対して何も言わなかったのに、ちゃんと見てて気にしてくれてたんだなぁ〜と思うと、はやとさんって、やっぱり「配慮の男」なんだなぁとつくづく思わされます。
 「あなたは、本当に気が利かないねー」と言われ続けていますが、こんな配慮されたら、確かにまさこは気が利かない!!と思うしかありませんな😆
 ひと足早く届く、クリスマスプレゼント🎄に感激のまさこです❣️
 さて、
 そんなはやとさんがいる東京や、娘たちが暮らす大阪で、最近、地震が気になる😰
 東京のかのこさん、神奈川のひびこさん、埼玉のオバタさん・・・教え子だってたくさんいるし、心配な人はいーっぱいいる。みんな大丈夫だろうか???
 先日の地震の後、ファミリーLINEには
 「地震大丈夫だった?怖いね。じわじわ近づいてるかもよ!大きな地震が。準備はしておくといいよ。水、カセットコンロ、アルミホイル、ラップとか。あとはレトルト食品もね。備えあれば憂いなし!だから。」
 などと、くどくど書いて送った。ついでに
北朝鮮を思い浮かべて、キャンドルも🕯ね」も付け加えておいたけど。
 へへへ😆
 まさこも東京にいた2年間、地震(とくに関東圏の大震災)はすごく気になってた。
 水のペットボトルはいつも2リットル2本を備蓄。ローソク🕯、懐中電灯、それに一度も使わなかったけどカセットコンロも買っておいた。
 まさこが東京にいた間、何回か地震はあったけど、自分用のヘルメットを被って机の下に潜ったのは1回だけだった。それでも怖かった。なにしろ、ビルは揺れるようにできているから😰事務所はビルの3階だったのに、揺れた💦
   大阪のトモが、以前「お母さん。南海トラフ地震が起きたら、私は多分生きとらんと思う」と口走ったときには、目の前真っ暗になる思いだった。
 まさこの送ったファミリーLINEには、一番にトモから
 「そうね。いろいろ用意しとくわ」
 と返信があった。彼女は、母が極度の心配性だとよくよく知っているから😅
 人生を達観しているはやとさんからは、「最近地震多いね。日本沈没🗾じゃー!ってことにはならないだろうが」と、自分が見ているTVドラマをからめて返信あり😆
 当事者はそんなものかしら?
 ひびこさんだって「いつもより強いかなと思いながらお布団の中! 慣れっこはいかんです」と来たもんねー。
 みんな備えはしているそうだけど。
 来るときには来る!って思ってるんだろうねー。

 「我が亡きあとに洪水よ来たれ!」とのたもうたのは、ポンパドゥール夫人だったね。
 無責任にそう思いたくなるまさこだ。情けない!!

 たまたま、かのこさんは高知にいたとのこと。地震の不安をよそに、オーガニックマーケットを楽しんでる長閑な画像がたくさん届いてる〜😆