シュトーレン予約しましたー!!


 師走。今年もあとひと月。
 クリスマス🎄も近い。
 去年は、何個買ったっけ?たまやのシュトーレン。
 これが、やみつきになる美味しさなんだよねー。
 去年は、広島に住んでるいとこのキコちゃんからも「たまやのシュトーレン、美味しかったから買っておいて!」って頼まれたくらい。
 今日は、とりあえず3個予約しました。
 たまちゃんの話だと、シュトーレンは12日と17日に焼くんだって。12日の分はもう予約でいっぱい。遅れをとったまさこは17日分で予約するも、焦るーー!!
 本当に3個でよかったかしら?と。
 
 さてさて、今日も先週の泊まりの片付けと、今度の土日は8人泊まるからテーブル出しを、とあれこれ準備にてぃだにやってきました。
 先週まで、やれ東京へ、やれ大阪へと忙しく遊びまくったまさこです。これからしばらくは、会議、会議!!仕事、仕事!!
 てぃだは、海を眺める北向きの建物。日は差し込みません。この間、めっきり寒くなってきました。石油ストーブもあるけど、用心にガスファンヒーターも出しておきました。
 この土日のお客さまは、登山グループのみなさん。今年最後の忘年登山のあと、みなさんで一杯やろうってことのようです。アウトドアには熟達しているみなさんです。
 下見に来られたとき、「布団はいらないよー。みんなシュラフ持っていくから!」「山小屋に慣れてるからね」と話しておられました。そうは言っても、てぃだを楽しんでいただきたい!!暖かくして、いい時間を過ごしてほしいなぁとの願いで、用意しておきます。
 あれこれ注意書きもしておきました😊

 準備を終えてからたまやへ。
 ランチには遅めの時間だったので、ハムマヨは取り置きしてもらってましたが、残ったパンはわずか。今日もまさこで売り切れ!!
 店の外には「売り切れました!ごめんなさい」の看板と「クローズ」の木札が取付けられました。
 またまた、まさこがたまやを独占です💓ウシシ。
 ここで重大な話を聞くことに。
 名付けて「お犬様事件」😅
 たまやのファミリーは、全員が本当に慈悲深い!!とまさこは思います。
 高知県警にお勤めの息子さんから、迷い犬を保護したという連絡を受けたたまや。「連れに行っておいで!!」「引き取らない理由がある?」と娘のホナちゃんの鶴の一声に・・・
 ナントイウコトデショウ!!
 弟コウさんが高知まで引き取りに行ったというからすごい😳
 ああ、なんと慈悲深い😭
 高知の息子さんからは「大人しくて、人懐こく、噛まない」と言われていたそうですが・・・
 ご対面のあと、星追う男の手をがぶり噛んだとか🤣
 名前は熊五郎にしたと。
 噛み付かないはずの熊五郎が、噛み付くまでのいきさつを聞いてみたのですが、「たまちゃんが、お手させてみたら、って言うからー」「いや、違うわーね」たまちゃんと星追う男の食い違う説明に、笑いを堪えるのか必死のまさこ。
 たまらず、吹き出して、大笑いしてしまいました。噛まれた手はまだ痛むというのに。ごめんなさい🙇‍♀️
 とんだお犬様事件でした。
 加えて、この日は保健所から点検に職員がやってくることになっているそうで、「あー、怖いわー」「きれいにしとかんと!」とぶつぶつ言っては、厨房と店とをウロウロするたまちゃん。
 「ねえ、犬を触った手でパンこねてますとか、言わんでよ!」とまさこへの注意も忘れません。
 はいはい!!余計なことを言わないように、早めに帰りますよー!!

 それにしても、ふたりの話は漫才みたい。「たまや劇場」で、笑いのツボにハマったまさこ。大口開けて、大声で、腹から笑わせていただきました。疲れも吹き飛び、食後の眠気も覚めて、気分スッキリ。
 また、来週も来るよーー❣️
 「たまや劇場」を楽しみにねー❣️