東京へ


 やってきました!!TOKIO

 東京へはもう何度も行きましたね
 君が住む美し都〜

 若い頃、耳にしてた歌謡曲にそんなのがありました。つい口ずさんでしまう。
 16時過ぎて到着したら、もう薄暗くもの悲しい😥日暮れの早い東京です。
 仕事帰りのはやとさんと待ち合わせの水道橋駅を目指す途中、連絡がうまくいって、市ヶ谷で同じ電車に乗り合わせることができました。
 田舎者のまさこがほっとする瞬間です。
 現役教員の頃、東京の会議に来るときは、たいてい水道橋の近くのホテルを取っていましたから、この辺りはなんとなく懐かしい。
 キョロキョロしながら、予約のお店「富田書店」を見つけました❣️
 もともとは本屋だったのをイタリアンのお店に改装したのだそうです。カウンター席。パーテーションで仕切られた席が並んでいますが、なかなかの盛況ぶりでした。
 東京での外飲みは、本当に久しぶりです。
 人が戻ってきているなぁと感じます。

 水道橋と言えば、東京ドーム。
 二次会は、以前からはやとさんとよく利用してた東京ドームホテルの最上階にあるBARに決めていました。ここで、たまたま上京してたいとこのキコちゃん、息子のイッキくんと合流することにしていたのです。
 この日、東京ドームでは乃木坂46のコンサートがあったようで、ドームホテルに向かう我らと逆方向、ドームから駅に向かってどわ〜っと押し寄せて来る人の群れに逆らって歩きました。下関では見ることのない光景にドギマギ💦
 なんとか、ふたりと無事に合流!!
 大都会の夜景を見下ろす場所で、2年ぶりの再会を果たしました☺️
 それにしても、BARでお酒🍸を飲むのに、ひと口飲んではマスクを付けるはやとさんを見て「いつもそんな感じなの?」と尋ねると「当然です!!」の返事。
 元に戻ったように見えるけど、昔のような無防備な生活には戻りはしないんだなぁ〜、新たな生活習慣に突入してるんだなぁと思い知らされた夜でした。
 水道橋駅でふたりと別れ、電車に乗りましたが、シートに座る我らの後ろ姿が盗撮され、送られてきました(キコちゃんから😅)
 どこで、誰が見てるやら💦怖ーい街だよー!TOKIO!!