たまや、おいもパン始めましたー!


 日曜日からのお客さまを迎える準備にてぃだに。その前に、先日ご近所さんからいただいた品物をフリマに置いてもらえないかなぁと、たまやに向いました。
 調理場にいたたまちゃんに声をかけると「あれーー!!まさこさん東京じゃなかったん?」と慌てた様子。
 「まだよー!20日からよー!」と返すと
 「まさこさんのご希望のおいもパン始めたんよ」「でも、東京に行ったと思って、取り置きせんやったんよ。今日ももう売り切れとるやろ?」
 はい!!まさこがハムマヨと同じくらい好きなおいもパンは、どのカゴを見ても影もかたちもありません😭
 どうやら、開店と同時にやってきた常連さんが買い占めて行ったらしい。
 知っとる人は知っとるなー。おいもパンの美味しさ。もともと美味しいなぁと思って食べてたけど、いつだったか「これ美味しいねぇ」と星追う男に話しかけたら、美味しさの秘密を教えてくれました。
 おいもパンは、さつまいもの餡のペーストを塗った上に、細かく刻んださつまいものかたまりを乗っけてて、手間がかかってるからね〜。美味しいはずよ!と。
 さつまいもの季節にしか作らない、たまやのおいもパン。
 売り切れてたなんて😭
 「聞かんやったらよかったわー💦」と悲しくなったまさこです。
 そのうえ、この日はハムマヨも売り切れてました。
 そういえば、今日は、ついてない。
 たまやに来る前、実は肥中(ひじゅう)の恩徳寺に立ち寄りました。国の天然記念物「結びイブキ」を見てみよう!と思ったのです。
 てぃだのお客さまを、角島近辺あちこち案内していますが、まだこの「結びイブキ」にはお連れしていなかったので、下見に!と。
 イブキが結ぶ?って、いったいどんな風になってるんやろ〜と、興味津々でした。寺に向かう階段を軽々駆け登り、門前まで来たところで、足が止まりました。
 参道は銀杏で埋め尽くされていて足を踏み入れることができません。これを踏んだ靴で、車には乗れないなぁ。お寺に入るな!!と言われてるみたい。
 それでも、せっかく来たんだし・・・と、つま先立ちでなるべく銀杏を踏まないように気をつけながら(踏みながら)、結びイブキを見学しました。
 これは、確かにすごい!!
 多分海風にさらされて、イブキの木の枝が曲がって、曲がって、ぐるぐるとこんがらがったのでしょう。かなりの年月を経た太い幹と、その先で幾重にも結えられた、イブキの枝。これは、記念物には違いない!!と思えましたが、そこにたどり着くには、銀杏の実を踏まないとね😰
 しばらくは、来るのはやめておこう!と、判断したということです。

 うきうきする気持ちが、しゅんっとしぼむ、おいもパン売り切れ&銀杏寺事件でした。

 でも、てぃだの準備を済ませ、午後からもう一度出かけたたまやで、久しぶりにルドルフさんに会えたし、女子会の約束もできたし。残念半分、喜び半分。

 とりあえず、終わりよければ全て良し!!の日となりました😉