彦島ぶらり


 いい天気☀️スッキリ秋晴れです。
 今日は、海峡マラソン大会当日です。
 彦島島民は幹線道路があちこち封鎖され、島を出るのも入るのも大変!島ごもりを決め込む日です。
 長年彦島でお世話になっていた、ご近所の知り合いが、引っ越しすることになったので、廃棄するという食器や鍋など、てぃだで使うならどうぞ!と、声をかけられていました。
 島民のあつこさんとふたりで伺う予定でしたが、別件で3人組で会うことにしていたので、てらミンも一緒に行こうよ!と声をかけてみました。人の良いてらミン。断ることなく、朝から電車とバスを乗り継いで、彦島入りしてきました。
 3人でご近所さんちにおじゃまして、「どれでも要るものをどうぞ!」と言われ、お椀やお皿や鍋、湯切りのザルやフライパン返しなどをあれこれといただきました。
 「まさこさん、湯切りをすばやく持ってたけど、何に使うの?」とあつこさん。
 うーん😥その気は全くないのだけれど〜。なんだか、何かもらって帰らないといけないかしら?と思ってしまうんだよねー。
 やれやれ。無意識にいい人ぶってるまさこです💦
 たまやのフリマに置かせてもらおうかしらん😌

 いただいたものを持ち帰り、そのあとは3人組の会議。
 あれこれ話し、作業も済ませたら、
 「お昼、どこか食べに行く?」の一言に
 「え?Lemon???どこ行く?」と食いつきのいいあつこさん。
 今回は、彦島の町中華の店「福々亭」にしよう!ってことで、歩いて出かけました。
 島民だけど、福々亭は初めてのまさこ。「何度も来てるよ!」と言うあつこさんのオススメで、ダルメンを選びました。
 ダルメン😅
 どんなものかと期待しつつ待ちました。
 下の画像をご覧くださいな。
 丼の麺の上に、野菜たっぷりの餡が乗っていました。熱々!!量が多い!!そして、安い😆
 食べても食べても減る気配がない💦麺が汁を吸って膨らんできてるのか???
 お腹がはち切れそうになりました。
 じゃあ、食後は彦島をぶらぶらしてみようというまさこの提案で、彦島南公園を目指すことにしました。
 まだ膝の具合が心配なあつこさんは、途中まで一緒に歩いて、そのまま自宅に帰りましたが、まさことてらミンは、
 弟子待の奥にある「巌流島展望の地」〜南公園を散策しました。
 2つの橋と水門とで、陸につながっているので、島とも言えない彦島ですが、それでも島は島!!
 当然周囲は海に囲まれているので、展望のいい場所はあちこちにあります。
 中でも巌流島展望の地は、目の前に巌流島。遠くに関門橋を眺める小高い丘で、その景色を前にするとなんとも気持ちがいい❣️
 南公園は、ツツジや桜の木々が季節を彩る広い公園です。今の季節はカシャカシャと枯葉を踏み敷いて遊歩道を歩きます。
 その昔、我が子とちょくちょく遊びに出かけていた「ながぐつ公園」には、たくさんの親子連れが来ていて、子どもたちの歓声が響いていました。広いので、ちょっと道迷いしながらの散歩でしたが、懐かしさを感じる気持ちのいい時間でした。
 山⛰に行けないてらミンもしっかり歩けてよかった!と。
 ところで、
 この日ちょうど巌流島展望の地近くで、海峡をカヤックで通過しようとしている一群を見つけました😳😳😳
 大きな船がたくさん行き交う関門海峡をカヤックで???と、ちょっとびっくり‼️
 興味深く眺めていましたが、やはり大きな船がそばを通過する際に、最後尾のカヤックから大きな声でなにやら指示を出しています。
 大きな船の横波を受けないように注意していたのでしょうね。みんなカヤックを波にたてていました。
 陸ではマラソン
 海峡にはカヤック隊
 島の公園には、我ら😅

 秋空の彦島ぶらりの日でした❣️