◯十年の時を超えて!


 今日のてぃだのお客さまは、周南音楽サークルのみなさん。
 まさこが周南に暮らしていた頃の教員仲間4人です。全員音楽の教員です。同僚だったマリコさん。音楽が専門だけど国語も免許を持っていて、まさこと一緒に教材研究を重ねていた国語サークルのメグミさん。そして、ナベさん、スミさん。
 スミさん以外は、みなさんまだ学校に勤務しています。今日は日帰りの来訪です。スミさんに「いつかみんなを連れてきてよー」とお願いしていて、やっと念願が叶いました💓
 メグミさんとは、周南を離れてから会うことがなかったので、まさに30年ぶりの再会。
 遠くから、よく来てくれました〜💓
 山口の観光名所となっている角島大橋なので、てぃだのことは知らなくても、みなさん何度か観光には訪れていたとのこと。島はドライブしているようなので、今回は観光はしないで、てぃだでゆっくりしてもらうことをメインにおもてなしを計画。
 ランチには、電気圧力鍋でポトフを作りました。パンはたまやに発注済み😉
 お昼前に到着したみなさんと、早速たまやに向かいました。たまやは、何としても紹介したい(自慢したい!!が正しいかな😆)まさこです。
 もちろん、みなさんたまやに感動されたみたいで、我が物顔で鼻高々のまさこ。
 たまやのデッキで「私の夢は、本当はこれだったのよー!!」と大宣伝。
 たまちゃん、星追う男を紹介し、取り置いてもらっていたパンの山を持ち帰りました。
 てぃだランチ。ポトフもいい具合に出来上がっています。たまやのパンはオーブンで温めて。みなさん「美味しい!!」と喜んでいただけました。
 そのあとは、ずーっとテーブルを囲んで、懐かしい話やそれぞれの今についてを語りました。
 まさこが忘れられない懐かしい話。
 文化祭前、合唱指導に懸命のマリコさんが、指導に熱が入るあまり、自分が第二子を身ごもって産休目前という状況なのを忘れ、ステージからフロアに飛び降りたのを、目撃した驚愕の事件。
 「あのあと、切迫流産で入院せんやった?」
 「あー、そういやーそんなことがあったねー!」と。
 もう一つ。結婚でひと騒動あったメグミさん。困難を乗り越えて結婚し、娘さんが生まれてお宅におじゃましに出かけたことを話すと
 「え???まさこさん、うちに来たことがあったー???」
 「みんなで行ったよー!!」とスミさん。
 ああ、どれもこれも遠い遠い過去の話。
 それぞれが覚えていることも、まだらであやしい😮‍💨
 だけど、話し始めると、長い空白の時間を一気に飛び越えて、あの頃に戻れることがうれしい❣️
 子どもの成長の話、親の介護の話、学校の現実の話・・・尽きることはありません。
 帰りの時間も気になりはじめる頃、次は泊まりで来よう!ということになり、春休みに!!と約束してお別れしました。
 春に、またお会いしましょう!!
 それまで、みなさんお元気で!!

 少し寒くなってきたので、買ったばかりの石油ストーブを試運転。
 炎🔥が暖かい・・・
 冬がそこまで来てる気がする
 また来ん春に 想いを馳せて☺️