海峡を越えて いざ!!


 明けない夜はない
 教師の頃のまさこが、生徒たちに語り、自分自身にも、なんどもそう言い聞かせてきた言葉。
 本当にそうだと思う。だから、何かあればちょっとは落ち込んだらいい。だけど、そのあとは、いつまでもぐずぐずしていないで、また前を向いて歩き始めよう!!

 朝焼けの壇ノ浦パーキング。関門橋を見上げる展望デッキから、これから始まる九州の旅に想いを馳せる人たちの後ろ姿。
 今回の旅の始まりは、ここから。
 まさこのタフトは、てらミン、あつこさん、たかしさんを乗せて。もう一台は、シバさんの車(とっても目立つメタリックのエメラルドグリーンの車)。
 あつこさんの職場の同僚シバさん。今回、お友だちを2人乗せてきました。オーノさんとストーンさん。みなさん、もともとは小学校の教員です。まさこは、どなたも初めて旅をご一緒する方たちでしたが、ストーンさんは、てらミンと同僚だったこともあるということで、びっくり懐かしの再会だったようです。
 2台の車が、壇ノ浦パーキングで合流。旅の始まりです。
 今回も旅の会計係はてらミン。早速、みなさんからとりあえず予定金額を徴収し、展望デッキでスタートの集合写真を撮りました!
 いざいざ!!
 目指すは久住⛰
 Whiteさん、やっちゃんから「きっと紅葉🍁は最高ですよ!」と言われていたので、期待は膨らむばかり。
 Whiteさんのおすすめコースをたどります。
 まず、上毛で高速を降り、耶馬溪を通過して、道の駅「童話の里 くす」を目指します。途中の、一目八景では紅葉目当ての観光客がけっこう道路を歩いていて「ああ、コロナが収まって、人が戻ってきてるんだなぁ」としみじみ。さすがに一目八景!!奇岩の山肌に、木々が見事に紅葉していて、目を奪われ、運転の手元を狂わせます😅
 木々の枝が道路に覆い被さるようにトンネルをつくる耶馬溪。ところどころ日の光を浴びて輝く鮮やかな赤・赤・赤!!紅葉の様に目を奪われます。
 「すごーい!!きれい!!」を連発。
 まだ始まったばかりの旅なのに
 「来てよかったねー!」と。
 道の駅くすでは、計画どおりにお昼ご飯を買いました。みんな思い思いの好きなものを買い込んで、本日メインの目的地「牧の戸」を目指します。
 ナビを「牧の戸峠」に設定したのですが、前回とは違うコースを選択していたようで、急坂の七曲がりが突然目の前に現れて😰あれ〜???ここはどこ???
 九酔渓でした。山が丸ごと紅葉していて、圧巻❣️うわぁーー😳💓💓💓
 「案外、この道を選択して、良かったんじゃない?」と前向きになれます。
 牧の戸峠の手前辺りから、道路脇に停められた車がずらり。どこまで続くの?と思う見事な長〜い縦列駐車。案の定、牧の戸駐車場も車がびっしり。
 みんな思うことは一緒なんです。
 久住の紅葉🍁に出会いたい!その一心。
 我々の目的地、峠を越えたところにある猟師岳登山口の駐車場は、すでに何台か停まってはいるものの、まだ停める余裕あり。
 Whiteさんに教えてもらった猟師岳〜合頭山は、久住の穴場です。
 まさこ先頭に、ゆっくりゆっくりの登山(ハイキングかな)スタート。
 猟師岳山頂で証拠写真を撮り、南展望台を目指すも、このあと予定している「ドラムTAO」の開演時間が気になり、予定変更。見晴らしのいい場所を見つけて、道端でお昼ご飯としました。
 それでも、この仲間たちは誰も不満はなさそうです。景色を楽しみながら、買ってきたものを頬ばり、おしゃべりしながらのランチタイム。
 そのあとは、合頭山はあきらめて下山。それでも満足!と言ってくれます。いい人たち☺️
 TAOの丘。今回も阿蘇五岳は雲の中。だけど、前回とは違うチームの演奏&パフォーマンスを鑑賞できて、ドラムTAOもまた良し!!寒さも感じず、太鼓の音だけ身体に感じるいい時間を過ごせました。
 宿に入る前に、長者原の木道を散策。前に出会った薄紫のかわいいねぎ坊主のヒゴタイは、今は茶色く枯れて、ススキが覆う湿原を吹く風に揺れていました。風に揺られて種を落とし、きっとまた来年花を楽しませてくれることでしょう。
 また、会おうね。ヒゴタイの花!
 久住のお宿「虎の湯」で温泉♨️につかり、夕食を済ませたら、まさこたちの部屋に全員集結。2次会の始まりです。
 飲んだ!食べた!しゃべった!笑った!
 オーノさんが
 「今日だけで、もう充分満足しました」と言ってくれました😆
 
 2日目。いい天気☀️の予報。
 大観峰から阿蘇に入り、阿蘇神社を拝んで、やっちゃんおすすめの産直市場で美味しいものを探すことに。
 「大観峰は久しぶり!」とあつこさん。
 「前来たときは、曇っていて景色が見られなかったよね」とたかしさん。
 よかった!!
 阿蘇五岳が姿を見せてくれました❣️
 雲の布団に横たわるような姿の釈迦涅槃でした。
 はて、阿蘇のあとはどうするかな〜と、思案していると・・・。
 ここで、ググるオーノさん。そして、そして、超グルメの情報通シバさんの出番です。
 シバさん先導で南小国のそば街道へ。
 この辺り、蕎麦屋が何軒も並んでいますが、街道入り口あたりはスルーして、先をどんどん進み、心細い林道の奥に現れる「戸無のそば屋」で、十割蕎麦をいただきました。美味しかったし、ざる蕎麦なのに、案外お腹いっぱいになりました。知らなかったなー、そば街道。
 「戸無のそば屋」さんは、高倉健さんはじめ、有名人がたくさん訪れるミシュランガイド掲載店でした。
 そのあとはカフェ&ブレッド「林檎の樹」へ行こう!と、またまた先導してくれるシバさん。
 ここも初めてです。店の前には、たわわに実る林檎🍎の木が。小国町で林檎???
 パン好きまさこは、一人暮らしも忘れて、あれこれ買い込みました。
 シバさんの情報では、ここはアップルパイが美味しいとのこと。もちろん、買いました❣️
 古民家風のお洒落な店内で、コーヒー☕️タイム。
 お蕎麦でお腹いっぱい・・・と思っていたけど、シバさん、オーノさん、ストーンさんは、アップルパイも食べたと言うから目が点。さすがグルメ!!食べずに持ち帰るなんてことはしないんだ😳
 帰り道は、来た時と同じ道を戻ります。道の駅くすで、トイレ休憩を済ませたら、関門海峡門司側のめかりサービスエリアまで、直走ります。
 めかりサービスエリアでは、会計係のてらミンが怪しげながらもなんとか、精算を済ませ、みなさんに報告。
 いよいよここが最後。旅の終点です。名残を惜しみながら、またお会いしましょう!!の言葉とともに、お別れしました。
 みんな大満足のうちに、無事旅を終えることができた(のではないかな?)ことと思います。

 絶景に出会い、美味しいものに出会い、そして、すてきな人たちに出会えた。
 今回も良き旅となりました💓