てぃだ 冬支度


 たくさんの約束ごとの合間を縫って、てぃだの冬支度にやってきました!!
 リビングにホットカーペットを出したり、掛け布団や敷き布団のシーツを冬用に入れ替えたり、けっこうハードなのですが、今回は強力な助っ人てらミンが一緒に来てくれました!!
 まずは、前の宿泊の片付けをして、ルンバに床掃除をしてもらいます。ルンバは、1時間程度頑張ってリビングをグルグル回るので、その間、たまやへ。遅めのランチに😋
 たまやの庭のフジバカマにアサギマダラが舞っていました。
 たまやの店内から、にぎやかな女性の声がもれています。今日は、お客が多そう。
 やっぱり!!ガーデナーゆみさんとそのお仲間がランチ&おしゃべりを楽しんでいました。
 「あらー!お久しぶりー!!」と軽めのハイタッチ🤚
 実は、ゆみさんが挿し木して苗を育ててくれた紫陽花は、結局草刈りとともに刈り取られてしまい、花を見るとこができなくなっていました。そのことを謝りながら「悲しかったやろ〜、ごめんね〜💦」と話しかけると「うん、悲しかった」と。
 本当にごめんなさい🙇‍♀️
 やっぱり、まさこは植物への愛情が足りないのだなぁと思えてきます。
 マツさんからも「フジバカマは元気?」と問われるのですが、フジバカマも同じく育てることができなくて、アサギマダラの姿をてぃだの庭で見ることは叶いませんでした😥
 自己嫌悪!!
 今年はフジバカマにたくさんのアサギマダラがやってきているらしく、いろんなところで姿を見かけるようになりました。Facebookでも、何人もの方の動画を見ています。
 旅する蝶🦋ですから、この時期だけ見せてくれる乱舞は、貴重な景色。
 本当なら、てぃだの庭にも舞うはずだったのに😭ごめんなさいマツさん🙇‍♀️
 全てまさこのせい!!
 なのに、ゆみさん、
 「紫陽花の苗、また育ててるよ!!」「来年、今度は違う場所に植えようよ!」と言ってくれます。そばでたまちゃんが、だめだめ!とばかり無言で首を振る。
 「まさこさんには、育てられないから〜」と心の中で言ってるのが聴こえてくる!
 今度は、植えた苗の周りに囲いをしておこうかしら・・・と、揺れる心のまさこ。
 こんなにあまえていいのだろうか???


 それにしても、はぁ〜っとため息の出る忙しさ😮‍💨
 せめてたまのランチぐらい、贅沢に楽しみましょうよー!!と、
 これまた、ちょいとの隙間を作って、先週の日曜日、3人組で彦島のLemonに行ってきました!!
 自称「Lemonを守る会」の会長(多分夫のタカシさんとふたりの会だけど😅)のアツコさんが、予約を取ってくれて💓
 母娘2人(娘さんは、サツキの同級生😳)で切り盛りしてて、オシャレで、美味しくて、コスパ高の彦島のカフェ&レストラン「Lemon」
 私たちも久しぶりでしたが、聞くところ2週間休業してて、久しぶりの営業だったそうです。

 ああ、やっててよかった〜!Lemon🍋のランチ❣️