出歩きたくなる季節です!


 先週末に大きな行事を終えて、少しほっとしたはやとさんから、画像が届きました。まだ紅葉には早いようですが、陽を受けて輝くかえでの葉の鮮やかなみどりに心奪われます。振替休日も、休めるのは半日😅らしく、午後出勤の前に、朝早くから飯能(埼玉県)まで出かけて来たとのこと。
 心洗われたかしら。半日でも、いい時間が過ごせたのならいいのだけれど。
 退職後、ほぼストレスフリーのまさこですが、働いているみなさんは、きっと、今もしんどい毎日に身を置いていることでしょう。
 空の青、海の青、木々のみどり、紅葉の様・・・自然の移り変わる景色、その折々の美しさに、人間は癒されたり、救われたりするものです。
 こんな季節は、外に出て自然の中に入り込み、自然の力に癒してもらうといいですよ。
 てぃだに来て、ぼーっと海を眺めてみてはどうですか〜!
 Whiteさんたちは、どうやら久住に行ったみたいです。YAMAPの活動記録には、まさこも一緒に歩いた猟師岳〜合頭山⛰への縦走路の画像がアップされていました。
 ススキ🌾の群生と雲海が見事です。久住ならではの絶景に、ついて行きたかったなぁ〜と、地団駄踏む思いのまさこ。
 同じくYAMAPでは、マツさんも竜王山⛰に登ってる☺️歩く植物図鑑のマツさんらしく、YAMAPの画像は、この季節のさまざまな花たちがいっぱい💓
 「昨日、てぃだの近くまで来たのよー!」と言って、カネさんからLINEで送られてきたのは、角島で見つけたというフジバカマの花の上で舞う「旅する蝶」アサギマダラの動画。
 ああ、まさこもどこか出かけたい!!
 「奥の細道」冒頭が口を衝いて出てきます。
 〜片雲の風に誘われて、漂泊の思い止まず〜
 〜そぞろ神のものにつきて、心を狂わせ、道祖神の招きにあいて、取るもの手につかず〜
 どこか旅に出たいと、そわそわ、わくわくの「そぞろ神」が取り憑いたみたいです。
 だけど・・・今月は、まさこのスケジュール帳は行事でいっぱい😰やれ、悲し。
 多分このスケジュール混み混みの窮屈さが、解放を求めているんだろうなぁ〜。
 11月になったら!!
 あと2週間頑張れば!!
 楽しいことがいっぱい待ってるぞー!!
 
 それはそうと、ここ彦島もずいぶん朝夕涼しくなりました。いや、寒いくらい。
 昨日の朝、初めて床暖房を入れました。クーラーから暖房へと切り替わるまでの「間」がない😅昨日まで、あんなに暑かったのにー、今日の朝は「冬ですか?」みたいな。
 てぃだの冬支度(ホットカーペット)も急がないといけないかなぁと、ちょっと焦らされます。

 WhiteさんのYAMAPから
 久住 猟師岳からの雲海 
 人々の暮らしは 雲の下に