海の色深し! てぃだ秋へ


 海の青が深みを増して来ました。秋の海です。
 今年は秋も予約が入って来ています。
 つい先日、久しぶりに出会った古い友だちに「てぃだって、まだやってたの?」と言われて、ちょっとムッと来たので「やってますよ!コロナでも案外繁盛してます!」と言い返しました😅「儲けはありませんけどね。商売じゃないから!」を付け加えて。
 朝夕の気温が低くなり、さわやかな秋の気配を感じます。もう少ししたら、ホットカーペットも出さなきゃね。
 てぃだは今の季節が一番過ごしやすい!とまさこは思っています。
 夏の海の色は、それはもう、なんとも言えない美しさがありますが・・・暑い😵
 暑さを超えて、外の空気も心地よくなる秋。てぃだは、リビングでも庭に出ても気持ちいい。空気が澄んで夜空の星もよく見える。かのこさんとしたように、庭で夕食を食べたあと、ゆっくり星を眺めるのも、また良し!!
 今夜から3泊されるお客さまがあります。「お天気もいいし、夜空を見上げてくださいね!」とメモを残しました。
 宿泊準備を終えて、たまやへ向かう角島大橋の上でも、深く濃い青の海の色に、はぁ〜!とため息が出ます。
 これをなんと表現したらいいだろう!って思ってしまう海の色です。胸にわぁ〜っと込み上げるものがあるのですが、上手く表現できない。わくわくでもない。どきどきでもない。
 うーん😅難しいな。
 とにかく、わぁ〜っと込み上げてくるんです。何かが!!
 さて、わぁ〜っ!!と感じながら橋を渡ってやって来たたまやでは、近所の用事で出かけたという星追う男の代わりに、珍しくたまちゃんがひとり店番してました。
 パンは売り切れ。どのカゴも空っぽ。
 でも、大丈夫、取り置きしてもらってるから😉
 「売り切れって看板出さんと!」と言いながら、店番たまちゃん「さっきもね、お金もらいそびれたんよー!」とびっくり発言。
 なんとも頼りない店番です。「私、計算が苦手なんよー」とか言ってます。
 「そりゃ、商売にはならんわー!」と大笑い😆
 ここにもいましたね。商売する気のない人が💦
 取り置きのパン(もちろんハムマヨ、もう一つはカレーパン)とコーヒー☕️のお金を計算し「お釣りは500円よ」とたまちゃんに自己申告。だけどまさこだって、ときどきおしゃべりに夢中でお金を払わずに帰ることがあるからねー😆
 とにかく人が良く、商売する気もなく、のんびりしてるのがたまやです。
 「お金、ちゃんと払わなかったあなた!無銭飲食は罪ですからね!」「たまちゃんに頼らず、自ら計算して、払うものは払わないとね!」
 パンは売り切れ。お客はまさこだけ。
 貸し切りたまやで、たまちゃんと大話しては、大笑いしました。
 あー!スッキリしたわー❣️楽しかった😊

 さてさて、今日はもう一つの楽しいお知らせを追加しておきます。
 昨夜、大阪の娘たちから久しぶりの「姉妹で外飲み」の画像が届きました。
 「うらやましーー😆」
 そう送ると「母も大阪においでよー」と娘たち💓💓💓
 行きたいな〜。よし、行くぞ!!
 11月に入ったら、もういいでしょう?
 東京でも大阪でも、どこにでも行くよー!!
 山⛰にも登るぞー!もう2か月くらい登ってない💦暑かったし、コロナだし、忙しいし。
 山友マツさんやWhiteさんのYAMAPの活動記録を読んだり写真を見たりしながら、じっと我慢の日々だったから。
 てらミンとも「そろそろいいよねー」「いいやろー」って話してる。

 それにしても、
 元に戻るのかな〜?ほんとに。
 また、ぬか喜び😰っていうのはやめてよー!!