おもてなしの準備を!


 とりあえず、やっとのことで(ホンマかいなー?という思いも残しながら😅)緊急事態宣言が解除になりました。
 金曜日の夜、まさこが眠りに陥る頃、ファミリーのLINEは、にぎやかでした。
 飲酒含め解禁となった夜の街で、一杯だけ飲んで帰ってきたというはやとさん。尊敬する先輩と久しぶりに飲みに出たよ!とトモ。そして「今日はうちも久々のお客さんとか来てくれたよー!うれしいー😆」とサツキ。
 「お客さんの数はいきなりは戻らんけど、やっぱりこれがレストランやなーって感じるよー」「解禁日やから好きなワイン開けていいよー!ってお客さんにいろんなワインあけてあげた(笑)やりすぎたー」とsommelièreサツキ。
 なんだか、下関で暮らすまさこにはあまり実感がわかないけれど、都会の3人には共通の、解放感あふれるやりとりが続いていました。
 「お酒があるからこそ話せる話ってあるよね。また少しずつ戻ればいいね」と。

 そして、そして、長引く自粛生活の連続にややお疲れ気味のかのこさんが、山口にやってくる日が決まりました❣️
 5日から9日まで。「ゆっくりしたいなぁ」と話しています。まるで災害地域から避難してくるみたいです。
 まさこも地域の仕事がいろいろありますが、もちろん最大級のおもてなしを考えています!!
 まずは、草ボウボウのてぃだの草刈りを達人に頼みました。てぃだのお向かいさんの伸びきった気吹寄も刈り取っていただきました。
 写真は、気吹寄の刈り込みに挑む達人の後ろ姿。
 この日初めて助っ人として連れて来られた職人さんが、てぃだからの景色を眺めながら「ああ、長生きできますね〜」と、一言。
 ホントに、ここでゆっくり時間を過ごしていると、長生きできそうな気持ちになるのが、不思議☺️

 土曜日。
 草刈りを終えたてぃだには、教え子がふたりやってきています。
 教育実習を終えて、報告がてらやって来たコーヘイと、先生になって半年経過のカナコ。
 「先生、ちょっと見てくれん!」とパソコン持参(パソコン、マッキントッシュって、贅沢な!!)のコーヘイが、実習で作成した指導案を見せます。
 どれ、ふむふむ・・・
 「うーん、学習活動の欄は、なんで項目だけなん?」「終結にこんなに書いてるけど、結局この授業で、何を生徒に教えたかったんかね〜?」「生徒の活動、多すぎやろー」などなど、カナコと一緒にダメ出しの連続😆
 「担当の先生は、これでいい!って言ったのに」「生徒も楽しそうに授業を受けたのに」「参観に来た校長先生もほめてくれたのに」と、ぶつぶつ😌
 自分で自己肯定感が高いと自慢のコーヘイくん。このダメ出しには、ご不満のようす。
 それにしても、こんな話題で語る関係になるなんて、8年前には思いもしなかった。
 てぃだでは、こんなふうに若い世代の先生たちもやってきて、日頃のたまったものを吐き出して、心癒やしてくれるといいんだけどなぁーと、思うまさこです。

 「卒アル持ってきたんよー。一緒に見ようや」「俺っていい奴やろー」と自画自賛のコーヘイ😮‍💨