また幸せな一年に!!


 66回目の誕生日🎂
 今年も、一人でお祝いします。
 とはいえ、お祝いのメッセージはさまざまなところから届きました。
 ファミリーはもちろんですが、友人、教え子からも。一年に一度、必ずメッセージを送ってくる子も何人かいて、よくまあ覚えていてくれるものだと感心し、感謝の気持ちが膨らみます。
 東京で「乃が美」のパンを焼いてる教え子(まさこが新任の頃の教え子で、多分あと2年で還暦になるかな)は、本当にまめに覚えていてくれて、毎年たいていお祝いメッセージを届けてくれます。携帯など簡単に連絡できるツールのない頃から40年以上も贈り続けてくれる彼からの「おめでとう㊗️」は、すごいの一言。
 彦島に引っ越してきて、初めて担任したシゲもそうだけど、まさこの教員人生で、何人か、こうやって年に一度の言葉の再会を繰り返して来た人たちがいます。
 出会いは奇跡!!
 もちろん教え子だけでなく、友だち、仲間たちと交わす
 「おめでとう」と「ありがとう」
 それだけで温かい気持ちになれる魔法の言葉です。
 じゃあ「おめでとう」の言葉を贈ってくれた大切な人たちに、まさこは「おめでとう」を贈っているか?といえば、否😮‍💨
 まさこは、数字に弱いので、どうしても他人の誕生日が覚えられません😅たくさん不義理をしています。やれやれ、本当にごめんなさい🙇‍♀️

 そんな数字に弱く、人の誕生日を覚えられないまさこだけど、Facebookの「お誕生日ですよコール」だけは、嫌だなぁと感じます。
 その日の朝、「今日は、友だちの〇〇さんがお誕生日ですよ。お祝いメッセージを送りましょう!」というお知らせが入ります。
 余計なお世話だな〜と思ってました。なんといっても、知らなくていい人の情報まで一律送られてきます。
 「おめでとう」という大切な言葉を他人から「送りましょう」と指図されたくないなと思ってしまうまさこです。
 こういう押し付けは大嫌い!!
 でも、それでまさこの誕生日と知って、お祝いメッセージをくださる方もきっとおられて、それに対しては、ありがたいことだ!と思うのは思うだけれど・・・。
 「送る」と「贈る」は全く別ものだと強く言いたい!!贈る相手は自分が決めたい!!
 いくら数字に弱いまさこへの手助けであろうと!です。
 それに、これだって、ある意味個人情報の流出ではないかな?
 全くもって、余計なお世話!!「おめでとう」の押し付けは迷惑なだけだな。

 あなたが一年間生きてこられて本当よかった。お誕生日おめでとうねー☺️という、心からのメッセージを、感謝をもって受け止めたい。本来そういうもののはずだもの。誕生日っていうのは。
 短いようで長く、長いようで短い「一年」という時間を、なんとか元気に楽しみながら過ごせたこと。その喜びを、共有できる人たちに祝ってもらえる幸せ。大事なのは、それだものね。

 おっと!!せっかくの誕生日に、こんなこと書いてちゃーダメダメ。
 はい、切り替えて、一人祝いの始まりです。今年は、ひだまりのケーキも買う時間なく、ワイン🍷で見えないみんなと乾杯❣️
 ありがとうねー!元気で、幸せな一年でしたよー。
 また、一年、元気に過ごすからねー。

 画像は、日曜日に山口で会ったスミさんから、まさこへの誕生日プレゼント。シャインマスカットと、朝採り野菜☺️
 シャインマスカットが大好物のはやとさんに画像を送ると「高くて買えない」と寂しそう。かわいそうだけど、一人で😋いただきまーす。