おしゃべりは 睡眠導入剤?


 朝早めに家を出て、てぃだの庭でゴソゴソしていてたっぷり汗をかきました。帰りに大河内温泉「いのゆ」で汗を流すことにして!と、そのまま、少し早めのランチにたまやへ。
 ミモザの門の手前にあるミニ花壇に、パッと目を引く白い曼珠沙華が咲いていました😳
 田んぼのあぜ道に曼珠沙華が咲く季節になっています。
 たまやの庭にも秋の気配。
 いつもどおりにハムマヨ食べて、アイスコーヒーを飲んで、心臓が縮み上がるほどデッカいお昼のサイレンの音を聞くと同時に、たまやを出ました。
 さあ、「いのゆ」は目前!!ってところで、電話です。たまやの星追う男からでした。
 「もう帰った?」
 「今どのあたり?」と。
 あら???何か忘れものしたかしら?
 「大河内温泉♨️よー」と返事すると、向こうで「温泉に入ってるって!」と話す声。
 いやいや、まだ入っとらんよ!
 どうやら、まさこと入れ違いにルドルフさんが来店したようで、近くにいるなら戻って来ないかなぁってことのよう。まだ、服は脱いでないことだし、なかなかのタイミングだし!!と、引き返すことにしました。
 たまやでは、店内に別のお客さまがいるようで、デッキでコーヒー☕️を飲んでたルドルフさん。
 たまやで会うのは、本当に本当に久しぶり❣️ベンチを庭の木陰に移動させて、止まらぬおしゃべりが始まりました😆
 しばらくして、お昼寝から目覚めたたまちゃんもやってきて、おしゃべりに加わると、さらに話が盛り上がる。
 話は脈絡もなくあっちへこっちへ😅コロナ禍の後の外国旅行の話や、現役で仕事をしていた頃の話・・・
 〜Whiteさんはきっといい校長だったよね〜って話から、White校長の学校で、私たちが教員してたら最強の学校になるねー!!たまちゃん、給食作りーねー!星追う男は校務技師さん!!
 何を根拠にそんなことをしゃべったのか😅意味もなく、たわいもない妄想話で涙を流して笑いこけて。
 日々無意識に鬱屈としたものを抱え込んでいたのかもしれない。そういうことと縁の無さそうなまさこですら。
 ルドルフさんも「最近、眠れないのよ」と。様子を聞くと、眠れないというより、不規則で眠りが浅く短いみたいだけど。
 「いい眠りには、人としゃべるのがいいらしいよ!」と星追う男。今日、こんなにしゃべったから、きっとぐっすり眠れるよ!!ルドルフさん。
 お客さまが店を出られたら、中に入ってさらなるおしゃべりが続き、気づけば17時近くに。あらあら、4、5時間喋ってたってことだわーー💦だけど、久しぶりのいい時間でした。
 温泉には入れなかったけど、引き返して、よかったわー💕今夜は、いい眠りにつけそう。

 そうそう!
 たまやの初孫の内祝いをいただきました☺️
 何も大した祝いをしてないのに、申し訳ない。
 さすが!ほなちゃんの嫁ぎ先が酒蔵だけあって、命名ラベルが貼られた日本酒でした。
 画像を送ると、
 「ありがたいねー。お屠蘇にしよう!」とはやとさん😉
 それ、いいね👍