栗ご飯 美味しく炊けましたー!!


 右手人差し指の先っぽがいまだに痛む。栗の皮を剥くのは、なかなかに手強い💦
 それほどたくさんの栗を剥いたわけではないけれど・・・。
 だけど、炊き上がり、湯気の立つ、アツアツ、ホクホクの栗ご飯に、塩🧂を振っておにぎりにしてかぶりつく幸せが、そんなことちっちゃなことやん!と思わせる。
 おにぎり一個食べたら、あとは小分けにして冷凍庫へ。これからしばらく栗ご飯が食べられる〜💕
 今日は、今週末の来訪に備えて、てぃだに行くつもり。道の駅で里芋を探してみよう!!
 秋の味覚祭りが始まるぞーー!!

 ところで、朝ドラ「おかえりモネ」にハマっているはやとさんから
 「台風下関直撃っぽいね。おかえりモネみて気をつけなければ!」
「今、NHKの天気予報みてビックリ。予報コースの中心に下関があった🤭」
「気をつけて!!」
とLINEが届いた。
 島内では歩き中心の生活をしているまさこだから、もちろん天気予報はまめに見ている。
 一昨日は、台風14号の影響か?風がかなり強く吹いたので、すでにリビングの大窓のオーニングは外しておいたし、これから庭のテーブル、椅子は片付けて、鉢の移動もするつもり。
 昨年のあの台風騒動を思い出すなぁ〜。
 養生テープを探して、スーパーやホームセンターを駆け回ったことを。町中の家々の窓という窓に、戦時中か?と思わせるバッテン❌が貼り付けられたこと。いまだにはがさずそのままにしているお宅も多くある。
 結局、我が家は貼り付けたくてもテープが手に入らず、レジャーシートを窓に貼り付けて、窓際の物を動かして、震えながら台風の通過を待ったんだったなぁー。
 あれは、本当に怖かった。
 今回の台風14号は、それほどじゃないかなぁ〜と侮っていたら、
 「モネ的には、油断大敵だな」とLINEが来た。
 そうだね。油断大敵!!
 てぃだの庭の木製テーブルとベンチも避難しておこう!!
 去年も感じたが、家を2軒持っていると不安も2倍になるもので、彦島の家で震えながら、角島はどうなってるかしら😰と、心配で心配で、たまちゃんに様子を聞いたりもした。
 今回も、どうか何事もなく通過してください!と、神頼み👏