「まさこ食堂」おもてなしは電気圧力鍋で!の巻


 まさこの周りで、また新たな集まりが誕生😅
 リーダーお京さんが高校の仕事に専念するため、しばらくお休みしているtuna'sから、分派「3人組」が発生したことは、以前ブログに書きました。この「3人組」に、新たにミキさんが加わって、「マーマミア」😆が誕生したというお話です。
 ミュージカル「マンマミーア」は知ってても、「マーマミア」っちゃー何?って話ですよね。
 3人組のアツコさん。彼女はアイデアの宝庫(別の見方をすれば、妄想の倉庫とも言えそう)で、彼女がみんなの名前の頭文字から命名した集まりの名称なのです。ちょっと笑えるでしょう?
 マーマミアの4人がまさこんちのリビングに全員集合して、夕食会「まさこ食堂」を開きました。
 いわゆる、まさこが購入した大人のオモチャ=電気圧力鍋による料理を食べる集まりだったわけですが😙
 とりあえず、電気圧力鍋による「まさこ食堂」のメニューは〜
 豚の角煮
 塩麹肉じゃが
 前の日に作ったカボチャの煮物
 (ここまでが電気圧力鍋メニュー)
 それに、ナスの塩もみのシラス和え、「ヨーコ直伝」の赤玉ねぎのピクルス、長門市「風の家」の豚トロベーコン、ロースハム、そして「持世寺温泉」の木綿豆腐を添えました!!
 作ってもてなすのに夢中で、画像を撮り忘れたので、上の画像は、ずいぶん前に作った「ナスのトマト煮」😝へへへ
 ここ下関でもコロナ感染拡大の影響で、しばらくの間は、夜の飲食店の営業も、お酒が19時まで、20時には閉店となっています。
 まさこ食堂も、早めに始めて早く終わろうってことで17時開店に。
 女3人よれば、姦しい(かしましい)
 じゃあ、4人になったら???
 なんとも喧しい(かまびすしい)🤣
 初めて参加のミキさんからは、
 「昨日はお世話になりました。私はマーマミア飲み会のデビューでしたが、とても楽しい会ですね〜。ざっくばらんで言いたい放題、忖度なしが素敵です」「まさこさん、お料理ありがとうございました。お味がちょうどよく、バラエティーに富んでいました。お酒が進むのは、致し方ないですね〜」の言葉が届きました😚
 ふふふの電気圧力鍋効果に、ほくそ笑むまさこ。
 かつて「料理は、食べることには興味があるけど、作ることには興味なし!!」と胸張って言い放っていたまさこ。今や、人を招いて、料理でおもてなしすることができるなんて、まるで夢のような話です。
 電気圧力鍋をすすめてくれたメグちゃんに感謝。
 恐るべし便利器具=電気圧力鍋。
 具材と調味料を同時に内鍋に入れて、蓋を閉め、スタートボタンを押せば、決まった時間に出来上がっているなんて。それに、ほぼ失敗がないなんて。
 キッチンを離れて別なことをしていても、煮こぼしも、焦げる心配もない。料理することに興味のないまさこにも、そこそこ美味しいものが作れるわけです。今のところ失敗はなく、どれも美味しく仕上がってます。
 レシピどおりを基本にしているので、一気に4人前作ることになります。その作りおきを4、5日食べ続けています😅だけど、次の日も、その次の日も、美味しく、楽しみにしながら食べ切っているんですよー❣️
 あ、私、メーカー(アイリス・オーヤマ)の回し者ではありませんよ。くれぐれも誤解なきよう!
 それにしても、メグちゃん曰く「働いてて忙しいときに買わんで、退職して暇になってから電気圧力鍋を買うって、おかしなもんじゃねー」は、まさに言い得ています😅
 暇があるなら、手間をかけろ!って話ですけど。でも、我が娘に「おふくろの味」を与えてやれなかったまさこにとっては、強力な味方になってくれそうな予感がします。
 さて、「まさこ食堂」はこれからどんな深化・進化を遂げるのかしら。
 そうは言っても、次がいつになるやらの「まさこ食堂」
 みなさん!!
 まさこ食堂の御用命は、お早めにね😉

 下の画像は、レシピ集より😚 
 豚の角煮、かぼちゃの煮物、塩麹肉じゃが

 こうはいかないよー!ちょっと違うよー!