会えない? いいえ、会わない!よ


 持世寺温泉♨️の豆腐屋さんに久しぶりに立ち寄りました☺️
 木綿豆腐と厚揚げを買いました。やっぱり美味しい❣️懐かしい味にジーンときました。
 また出会えてうれしいなぁ〜!お店を再開してくれてありがとう☺️「あの感動に再会」・・・そんな気持ちになりました。
 
 再会。
 コロナ禍で、しばらく会えないままの人もたくさんいます。
 9月に入ったし、たまやは再開したかしら?と、心配になって、「たまちゃん、相変わらずの雨だけど、パン屋は再開してるの?」とLINEすると、「もっちの論理よ!働き者やもん!」の返信。
 ばあちゃん暮らしにどっぷり浸かって、労働の楽しさを忘れ去ったかのように見えたのに😅 
 ま、なにはともあれヤッター!!
 たまちゃん、パン作りを忘れていませんでしたーー。ハムマヨ、ちゃんと作ってくれてましたーー。
 早速、取り置きのハムマヨにパクつきながら、たまちゃん、星追う男の迷惑も考えもせず、久しぶりのたまったおしゃべりを1時間半も💦
 そのおしゃべりの中で、びっくりする情報を得ました。
 ひびこさんが長門にいるって!!
 「会いたいけど、こんな時期だしねー」でも、まあちょっと挨拶しよう!とメールしてみました。
 「お久し振り!そうなんです。長門in1ヶ月半になります。ステイホームの毎日で、読書三昧です。みんなとの再会は取っておきます」と。さらに、
 「感染者の多い、厳しい中に居ると自分の身を守るとともに感染を拡げないようにと、細心の注意をします。軽率な行動はしないと自分に課しています。ワクチン接種が済んでいてもOKとは思っていません。自分は大丈夫と思っていても相手が不安に思っていることを察します・・・」と。
 さすがひびこさんだなぁ。周りへの細やかな配慮、自分の行動に対する厳しさが、伝わってきました。
 メールのやりとりがもどかしくなり、途中から電話でお話しとなりました。
 懐かしい声☺️
 まさこのブログは読んでくれてるとのこと。その中で、ひびこさんらしく感じていることをいくつか指摘してくれました。
 「そうねー」「そうよねー」と聞き入って。
 まだ、会うことはしないけど、また電話ではお話ししましょうねと、約束。
 「ステイホームの日々だけど、長門の自然に癒やされてるのよ」との言葉に、ホッとしながら電話を切りました。
 「会いたいけど、会えない」という受け身的な考え方ではなく、強い自分の意思をもって「会わない」ことを選ぶひびこさん。
 やっぱり、ひびこさんは、ひびこさんだったなぁ☺️
 ふふふ、まさこはまさこだからねー。
 ひびこもひびこだからねー。
 語ることは互いを知ること。分かりあうこと。

 今度は、zoom飲み会なんて、どう?
 ひびこさん!