雨上がり キノコの山へ


 やっと晴れた☀️
 お盆はとうに過ぎたというのに、やっと梅雨明けか?と思ってしまうほどの長雨が続きました。
 てらミンと、本当に久しぶりに山⛰に登ることにしました。山といっても、超低山の甲山😅午前中は別の用事があったので、午後からの登山に。
 いつも登山記録代りにYAMAPを起動するのだけど、今回はそれもなしで、リュックも小さなものにして、水分だけ忘れずに持って登りました。片道20分の山道ですが、よく整備されているのと、ずーっと木立に覆われていて、木陰の下を歩くので、疲労も少なくてすみます。
 それでもまだまだ蒸し暑く、汗はたっぷりかいての登り道ですが、途中左手に響灘が見えて来る辺りから海風が吹いてきて、涼しい〜!
 山友てらミンは、ハングルの教室にも通い、韓国の山にも登りに行く韓流通です。山歩きしながら、まさこの愛の不時着どハマりの話を聞いてもらい、韓流について語りながらの登山でした。
 まさこと同じく3日間で愛の不時着を見終わったというてらミンですが、ネット関連には弱いので、実は友だちのお宅に3日通って見たのだというから驚き。筋金入りの韓流通でした!!
 そんなてらミンなので「今はそんなことしてられないから、また、ずっと先で、てらミンおすすめの韓流ドラマを、我が家に泊まり込みで、一緒に見ましょう!!」と提案、約束しました😅・・・もう決して見ない!とブログに書いた、あの決心はどこへ?
 やれやれですね😮‍💨
 韓流話をしながら登りすすみ、ふっと足もとを見ると、大きなキノコ🍄が。あらためて眺めてみると、あちこちに顔を出しています!
 白いもの、茶色のもの、黒いもの、赤いもの。
 平べったいもの、編み笠のようなもの、雪だるまみたいなもの、ホヤみたいなもの・・・と、色もかたちもさまざまです。
 「こりゃー、キノコの山じゃねー!」と、珍しいキノコたちに近づいて、写真を撮りました。
 てらミンが「そういえば、テレビで、長く雨が続いたあとのこの暑さに、山ではキノコが出ているけど、毒キノコには気をつけてって言ってたよ」と話します。
 「触らんし、近づくだけなら大丈夫じゃろ〜?」と不安をごまかしながら「今度のブログはキノコの山!って書くからねー」と、正直好きでもないフォルムのキノコを画像に収めました。
 雨でしばらく人が踏み込まなかった山は、草の丈もぐんと伸びていて、以前と景色が変わって見えます。
 湿った落ち葉の下からニョキニョキと顔をのぞかせたキノコ。この高温多湿の環境が、キノコの成長にピタリと合ったのでしょうね。見たこともないいろんな種類のキノコにたくさん出会えました。
 山頂から響灘を眺めて少し休んだらすぐ下山。キノコを撮りながら、それでも20分もかからず、あっという間に下山しました。
 「8月は一回も山に登ってなかったから、リハビリみたいでよかったわー」とてらミン。
 まさこも同じく!!
 これからしばらくは、残暑厳しい日々になることでしょう。体力の消耗を考えると、このくらいでいいかなぁと。
 山のあとは、まさこの案内で、川棚のカフェ「ガルメン」に向かいました。
 そうです!若い女性がひとりで切り盛りしてる、あのちょっと緊張するケーキ屋さんです。
 初めてだというてらミンに、この店に初めて入るときの心得をレクチャーして、いざ入店。
 「いらっしゃいませ!」の声にビビることなく、まずはケーキのショーケースの前に立ちます。
 残念ながら、まさこのすごく気に入ったイチジクのタルトは売り切れてましたけど、てらミンとそれぞれケーキを選び、まさこから彼女に声をかけました。
 「キャラメルショコラとコーヒー!」
 「では、店内のお好きな席にどうぞ!」と彼女。
 2回目は、そうドキドキせず席について、ケーキとコーヒー☕️を美味しくいただきました😋まあまあお高いのですが、たまにはいいよね!!
 「美味しかったわー。また来ようっと!」とてらミン。よかったわー。
 そのあとは、カフェからすぐのディスカウントスーパー ダイレックスに寄ってお買い物。
 電気圧力鍋で作ってみたかった豚の角煮。さすがダイレックス。豚バラ肉のブロックがかなり安く手に入りました!!
 いい汗かいて、シャワー浴びて、ビール🍺を飲みながら、豚の角煮ができるのを待つ!!
 うーん!最高❣️

 豚の角煮はもちろん美味しく出来あがりましたが、すでにビールで出来上がってたまさこ。写真を撮り忘れて、食べてしまってました😋