韓ドラはハマると沼だからね〜


 実に恐ろしい経験をしました。
 韓流ドラマというものを一気に見るという・・・。
 「愛の不時着」全16話を3日間で😱

 コロナ感染爆発の東京に暮らすかのこさんから、外出ままならず、ネットフリックスの会員になって毎日見てるとLINEがあったのが先週のこと。
 まさこも、映画好きの娘トモが会員になってるネットフリックスやプライムビデオを、我が家のTVでも見られるように設定してもらっているので、たま〜に、トモの勧めるインド映画を見たり、昔見逃して興味のあった映画を見たりしていました。
 もともと興味深い映画は隈なく見て歩いてきたかのこさんにとって、それはそれは強い味方を手に入れたものです。
 そんな彼女が、今韓流ドラマ「愛の不時着」を見てる!と言うから驚きました😳
 え???
 あなた、韓流に興味なかったんじゃないの???
 その昔、日本のマダムたちが「冬のソナタ」をきっかけに、こぞってハマっていったのが韓流ドラマでしたが、当時のまさこは、超多忙でドラマを落ち着いて見る余裕もなく、結局韓流にハマることなく、全く興味なく生きてきました。
 もちろん、シナリオライターで、ドラマや脚本に精通しているかのこさんからも、韓流ドラマを見ているという話は一度も聞いたことがありませんでした。
 それなのに!
 コロナ禍の自粛(ステイホーム)は、新たな世界に踏み込むきっかけをつくったようです。
 「大ヒット作は、いちおう見ておかないとね!」とかのこさん。
 彼女がそう言うのなら、ちょっと興味をそそられてもいたし、まあ、見てみるか!と見始めたのですが・・・。案の定、のめり込んでしまった😅というわけです。
 彼女から「昨夜で、愛の不時着見終わりました。見過ぎて目が霞む」とLINEが届いたのと、まさこが「愛の不時着」にはまっていくのとが同時ぐらいでした。
 そこからは、LINEのやりとりのテーマはほぼ「愛の不時着」😆
 脚本を書く側の目線のコメントに、ほぉ〜!なるほど!!と、いちいち反応してしまう。
 「王道のラブロマンスだね。長過ぎてシナリオにちょっと無理が出てた。でも枷の作り方は最高だよね」とくると「木へんに加って、なんて読むの?」と聞いてみる。「カセよ。ラブロマンスには枷と障害が必須なのよ」「ああ、足枷(あしかせ)とか言うね〜。カセか!」と、低レベルの返信。
 ま、まさこはその程度なんですけど💦
 さらには「ここ最近の韓国ドラマや映画は、日本のはるか先を行ってると思う。国のお金のかけ方も違うらしい」と制作者目線のコメントもあり。
 だけどその一方で、ふたりとも主人公の男性(北朝鮮の軍人 リ・ジョンヒョク)にハマったという事実も隠せません。
 日本のドラマにも、たくさんカッコいい男性は出てくるけど、リさんは、それらの上を行くカッコ良さだったな〜☺️
 リさんのほれぼれするカッコよさに加えて、映像の中の情景にも見入ってしまう理由がありました。
 北朝鮮の田舎で人々が生活する風景は、まさこが生まれてまもない頃の故郷とそっくり。ほのぼのとする懐かしさと親しみを覚えました。
 舞台となった平壌のホテルは、どう見ても、8年前家族旅行で出かけて宿泊した釜山のコモドホテルに思えるのです。とくにロビーの雰囲気と部屋番号のプレートはそっくり😳うわ!ここ、泊まったわー!って。
 また、朝鮮半島南北を行き来できない主人公たちが、出会い、再会する場所として、何度も出てきたのが自然豊かなスイス🇨🇭の風景で、その景色にも心癒されて、引き込まれました。
 ちょうど6年前の夏。まさこは、スイスを旅行していました。登山鉄道を途中下車して歩いた高原の町。ユングフラウヨッホを眺めながら散策したインターラーケンの公園。そこで見かけた(高級過ぎて泊まれはしない)ホテル。それから、マッターホルンを眺めたゴルナーグラード展望台など、ここ!行ったところだわーー、と大興奮😆
 やれやれ、景色に懐かしさを抱きながら、カッコいいリさんにまた会いたい!という想いに引きずられるように、見続けてしまったというわけです。
 トモ曰く「韓ドラはハマると沼だからね〜」
 まさに沼😱ハマったら溺れて抜け出せなくなる。怖い怖い!!
 見終わったところで、まさこは心を決めました。
 「愛の不時着」以外の韓流ドラマは、今後見ないようにすることを。
 まさこという人間は、あの沼にハマってしまうと、溺れて抜けられなくなり、日常の為すべきことが何もできなくなることが、よーくわかりましたから😅
 日頃、夜は9時には眠りにつき、朝5時前には起き出していました。ところが韓ドラの沼では、一気に6話近くを毎晩見続け、1時〜2時まで起きていて😱おかげで生活のリズムが大きく崩れ、昼間、眠いのか眠くないのかも分からず、ボーッとしてしまうことも。
 ダメダメ!!
 今のまさこには、それどころじゃない役割が山のようにあるんだから!!
 決心を伝えると、トモからは
 「それは残念ね」梨泰院クラスもおすすめよ(笑)」の誘惑も。
 しかし、すでに心は決まっています。
 韓流ドラマは「愛の不時着」が最初で最後。心に刻んでおきましょう!
 ああ、それにしても、侮れない!
 まさこをここまで溺れさせるとは😥
 恐るべし韓流ドラマ!!
 恐るべし「愛の不時着」!!

 もう少し落ち着いたら、もう一度1話ずつゆっくり見ることにしようかな☺️


 先日、見た映画は「パンケーキを毒味する」これはこれで、いろいろ刺激を感じましたけど〜、
 韓流ドラマに、してやられました💦