まずは!大好きなナスの煮浸しを


 お盆を終えて、家族はみなそれぞれの場所へと戻って行きました。
 祭りのあとの寂しさは〜と、吉田拓郎の歌のよう・・・💦慌ただしくも過ぎていった、にぎやかな二日間。楽しみにしたものも、終わってしまえば、ちょっとした喪失感に襲われるものです😅
 帰省したはやとさんに「電気圧力鍋買ってもいいかねぇ?」と話しかけ、「いいんじゃないの?お好きなように!」の言葉が返ってくるのを「やっぱりねー!そう言うと思った!」と受けとめるや、即ネット注文。
 はやとさんが飛行機に乗って東京に着く頃、入れ替わりに電気圧力鍋が自宅に届きました😉
 退職BARの会のランチのとき、メグちゃんから勧められたもの。メグちゃん曰く「レシピ集を眺めながら、次はどれを作ろうかって楽しんでる。大人のオモチャみたいなもんよ〜!」の言葉がよみがえります。
 買い物に出るのも面倒だったので、冷蔵庫にあるもの!と考え、お盆のお祭りに神棚にお供えしてあったナス三本を見つけました。
 「よーし!まずは、大好きなナスの煮浸しをしてみるか!」と挑戦。
 ナスと、指定された量の調味料を一緒に入れて「決定」ボタンを押すだけ。出来るまでの間に、もう二品。キュウリの酢の物と豚のバラ肉の生姜炒めをテキトーに作って、先にビールでひとり乾杯!
 出来上がりのブザーに蓋を開けると、しんなり柔らかなナスの煮浸しが出来上がっていました。
 メグちゃんの教えどおり!!簡単。ボタンを押すだけ。
 次は豚の角煮にでも挑戦してみるかな😊

 雨は降る降る☔️
 祭りは終わる
 ひとり飲むのも、慣れたもの

 また日常が戻りました。

 お盆明けの16日からは、2泊3日で常連さんファミリーがてぃだに宿泊予約。片付けと宿泊準備が錯綜する忙しさは、気持ちも紛れるもの。
 やっぱりてぃだがあってよかった!と思える時間でもあります。
 加えて、新たな刺激の電気圧力鍋も登場してますから。日常に色が加わった感じ。

 常連さんファミリー、ひとりになったまさこを気遣って、中日にわざわざてぃだから彦島までやって来て、長府の古民家カフェ「タカダコーヒー」に誘ってくれました。 
 画像は、奢ってくださった濃厚チーズケーキ🧀と和紅茶!
 たいそう美味しゅうございました!
 ごちそうさま😋