眠れぬ夜を越えて 鹿と出会う


 お盆を前に、長野県原村に住む兄のタカフミさんから、生でも美味しく食べられる「八ヶ岳とうもろこし🌽」がたくさん送られてきました。
 「冷凍庫で冷やして生でかぶりついてください!多分日本一甘いとうもろこしですよ!メロンより甘いとうもろこしというキャッチフレーズで売り出し中です!1週間は生で大丈夫です」というメッセージあり!!
 お盆のお祭りに合わせて、神棚にお供えしました。きっとばあちゃん、喜んでることでしょう!!とうもろこし大好きだったから。
 ところで、コロナ禍の緊急事態宣言下ではありましたが、ワクチン接種を済ませ、PCR検査で陰性証明を持ってはやとさん、娘たちが帰省してきました。久しぶりの家族勢揃い。
 実は、sommelièreサツキにちょっとしたおめでたいことがあって(仕事上のことだよ〜。結婚とかではないよ😅)お祝いしよう‼️と計画。いいシャンパンをセレクトして持って帰ってもらったのです。
 もちろんほんもの。シャンパーニュ地方特級アイ村の最高区画のシャンパン「ガティノワ」です。オレンジがかった明るいゴールドの色調の美味しいシャンパンでした🍾
 雨のてぃだで、sommelièreサツキに開栓してもらい、グラスに注いでもらって、彼女のうんちくを聞きながら、家族で乾杯🥂
 格別の味がしました💕
 送られてきた八ヶ岳とうもろこしももちろん🌽みんなでいただきました。
 生でも美味しい。だけど、ちょっと温めて食べるとさらに美味しくなります。一粒一粒ツヤツヤの肌。そして、あま〜い😍

 さて、一方で、このコロナ禍に、せっかくみんながお盆の帰省をしてきたというのに、天気は最悪。集中豪雨😰
 トモは7日から早めに帰省していましたが、ギリギリに帰省したサツキは、新幹線と在来線が運休になる一歩手前でなんとか下関駅に到着しました。まさにギリギリセーフ。サツキが到着すると同時に全線運休となりましたから😨
 激しく雨の降りしきる中、墓参りにも出かけました。中央霊園には、たくさんのお参りの人がおられて、びっくり。やはり、どんなに雨が降ろうとお盆はお盆。みんな墓参りに来るんだね〜!!と。
 ああ、お盆というのに、災害級の雨☔️雨☔️雨☔️!!携帯のアラートが何度も鳴って恐怖を煽ります。
 雨雲レーダーを何度もながめ、高津川の様子が心配になってラインすると、島根の弟家族は子どもたちに避難用の荷物をまとめさせながら、車を高台に移動しているとのこと。
 この前の台風でも恐怖を味わったというのに、夜になっても続くこの豪雨に、高津川の水位もギリギリのところに来ているとのこと。
 ああ、怖い。どうか川の水が堤防を越えませんように!と、祈るしかありません。
 まさこが記憶しているだけでも、高津川の氾濫で、実家は床下、床上含め、3回は浸水を経験しています。「過去の経験を生かして、早め早めに行動してね!」と、弟や益田の妹とLINEのやりとりが続きました。
 夜半になって、やっと収まって、水位が下がり始めたと連絡があって、一安心。
 みんな寝不足みたいです。

 眠れぬ夜を越えての翌朝。
 無事に何事もなく夜明けを迎えたてぃだ。青い空が見えてきました。風が爽やかで、少し肌寒い明け方に窓の外に目をやると、え???
 鹿🦌がこちらを見ていましたー😳